2025.08.23

【全中女子準々決勝まとめ】3連覇を目指す京都精華がベスト4進出…優勝経験校も準決勝へ

[写真]=バスケットボールキング
バスケ情報専門サイト

 8月23日、鹿児島県川内市のサンアリーナせんだいで「令和7年度全国中学校体育大会 第55回全国中学校バスケットボール大会」女子決勝トーナメント準々決勝が行われ、ベスト4が決定した。

 四日市メリノール学院中学校(三重県)と相模女子大学中学部(神奈川県)の対戦は、相模女子が四日市メリノールの堅守を崩せず、第1クォーターを9-21とビハインドを負う展開に。しかし、第2クォーター以降も四日市メリノールは主導権を渡さず、66-38で勝利を収めた。相模女子は半田陽菜乃が13得点、岡崎湧和が11得点を挙げるも、勝利に結びつけることができなかった。

 丸亀市立西中学校(香川県)と八王子市立第一中学校(東京都)の対戦は、八王子一が13-2とスタートダッシュに成功すると、安定した試合運びで丸亀西の追撃を許さない。丸亀西はゲームハイの25得点を挙げた朝倉和奏が奮闘するも及ばず。八王子一が76-53で勝利した。八王子一はチームハイの17得点をマークした原田莉奈を筆頭に、4名が2桁得点を記録した。

 京都精華学園中学校(京都府)と郡山市立郡山第三中学校(福島県)の対戦は、ティップオフ直後、互いの激しいディフェンスで一歩も譲らない攻防を展開した。しかし、第2クォーターに入ると、京都精華がアニボグ ジェニファー チナザの高さを生かして攻防を圧倒。22-4として前半を39-11で折り返した。後のない郡山三は石川花鈴の3ポイントシュートや難波絵愛の1対1で追撃するも及ばず。大会3連覇を目指す京都精華が80-52で勝利し、ベスト4にコマを進めた。

 岡山市立竜操中学校(岡山県)と高石市立高南中学校(大阪府)の対戦は、第1クォーターの出だし、竜操のシュートがリングを弾くのを尻目に、高南が6-0のランを作る。竜操はリズムを取り戻すものの、高南もペースを渡さない。前半を40-24とリードした高南。後半は竜操もリズムを取り戻して追撃するが、前半のビハインドを跳ね返せず。高南が76-58で勝利し、準決勝進出を果たした。

 この結果、24日午前9時からサンアリーナせんだいで行われる準決勝の組み合わせは以下の通りとなった。

【女子準決勝】
四日市メリノール学院中学校vs八王子市立第一中学校
京都精華学園中学校vs高石市立高南中学校

BASKETBALLKING VIDEO