2017.06.16

3x3トップリーグが17日に開幕、DIME.EXEの岡田優介「目標は日本一」

Bリーガーでもある岡田(右端)はDIME.EXEのオーナー兼選手を務めている
バスケ情報専門サイト

 6月17日に開幕する3x3 PREMIER.EXE 2017 SEASONに先駆け、16日に都内でオープニングカンファレンスが実施された。

 2014年に世界初の3x3トップリーグとして誕生し、4年目を迎える今季はEASTERN、CENTRAL、WESTERNの3地区に拡大され、計18チームが参加。登録人数108名のうち、外国籍選手が33名を占めている。

 3x3.EXE コミッショナーの中村考昭氏は会見冒頭の挨拶で、3x3が2020年の東京オリンピック正式種目に決まったことについて触れ、「2020年には100チーム前後に増えると予想する。オリンピック競技決定を受け、取り組みを加速、拡大させていきたい」と続けた。

 東京都渋谷区を本拠地として活動するDIME.EXEを代表してオーナー兼選手の岡田優介が登場した。Bリーグに所属する京都ハンナリーズのプレーヤーでもある岡田が、自身の視点から3x3の特徴やルールを説明。「外のシュート」、「スピード」を日本人選手の強みとして挙げ、「これを活かしていけば、東京五輪でのメダル獲得も夢ではないと思う」と期待を寄せた。

 また、「今季の目標は日本一。そして、7月に宇都宮で行われる大会(3x3 World Tour Utsunomiya Masters)にDIME.EXEから選手を輩出し、オリンピック選手も出したい」と意気込みを語り、「3x3という競技のルールや魅力を伝えることも役目だと思う」と意欲を示した。

 なお、17日、18日は東京都立川市のららぽーと立川立飛で開催。今後は愛知県、栃木県、広島県、兵庫県、神奈川県、岡山県、茨城県、長崎県でも試合が行われる。

岡田 優介の関連記事

京都ハンナリーズの関連記事