2021.04.10

富山グラウジーズ、リチャード・ソロモンが大麻取締法違反で逮捕されたと発表

リチャード・ソロモンが大麻取締法違反で逮捕された[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 富山グラウジーズは9日、先日契約解除したリチャード・ソロモンが大麻取締法違反で逮捕されたと発表した。

 発表によると、同選手は6日に家宅捜索を受けたため話し合いを行い、押収されたものは合法の嗜好品(CBD)だという説明を受けたという。同クラブとしてもソロモンの言葉を信じ、捜査の行方を見守っていたというが、クラブに迷惑をかけたくないという申し出があったため契約を解除したとのこと。

 富山の高堂孝一社長は、「富山グラウジーズでは全ての選手スタッフを対象に、B.LEAGUEが実施するコンプライアンス研修をはじめ、薬物使用の危険性を訴える啓発活動を実施してまいりましたが、このような事態に至ったことは誠に遺憾であり、代表としても重く責任を感じております。このコロナ禍において元気と勇気を届けることを念頭において今シーズンを戦ってまいりましたが、皆様の気持ちを裏切ってしまったことに対し重ねてお詫び申し上げます」と謝罪。薬物の危険性に対する意識啓発を徹底し、再発防止に取り組んでいくとしている。

リチャード・ソロモンの関連記事

富山グラウジーズの関連記事

B1の関連記事