2021.07.05

茨城がフィリピン人SGのハビエルゴメス・デ・リアノの新加入を発表

茨城への入団が発表されたハビエルゴメス・デ・リアノ[写真]=fiba.com
国内外のバスケ情報をお届け!

 茨城ロボッツは5日、ハビエルゴメス・デ・リアノと2021−22シーズンの契約を結んだと発表した。

 フィリピンで現在22歳の同選手は、195センチ89キロのシューティングガード。クラブによると「3ポイントシュートとドライブが得意で、SGからPFまでこなせるマルチプレーヤー」といい、フィリピン代表としてFIBAアジアカップ予選に出場した経験を持つ。先日アースフレンズ東京Zへの加入が発表されたホアンゴメス・デ・リアノは弟にあたるという。

 同選手は加入にあたり、クラブ公式HPで以下のとおりコメントしている。

「皆さん、こんにちは。ハビエルゴメス・デ・リアノです。日本のB1リーグの茨城ロボッツでプレーすることをアナウンスでき、うれしく思います。私の人生にこのような機会を与えてくれたリチャードコーチとロボッツの経営陣に感謝しています。同時に、素晴らしいコミュニティの皆さんにお会いし、皆さんのためにプレーするのが待ちきれません」

 なお、茨城はすでに西川貴之多嶋朝飛エリック・ジェイコブセン谷口大智の新加入を発表している。

BASKETBALLKING VIDEO