2022.01.25

【SR渋谷vs京都】ともにメンタルの準備が重要…ベンドラメ、満田の両キャプテンに期待がかかる

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

サンロッカーズ渋谷 vs 京都ハンナリーズ(@墨田区総合体育館)
1月26日19時5分

 多くのカードが中止に追い込まれた前々節はホームゲームを開催できたサンロッカーズ渋谷も、前節の宇都宮ブレックス戦は第1戦が直前で中止となり、結局第2戦も消化できなかった。今節はホームに戻って気持ちを切り替えたい。そしてその対戦相手、京都ハンナリーズは前々節の宇都宮戦と前節の千葉ジェッツ戦がいずれも中止だったため、今節は第15節以来23日ぶりの試合ということになる。

 ライアン・ケリーが早々に離脱しながらも、今シーズンのスタートダッシュは悪くなかったSR渋谷。12月に5勝5敗と勝率を落としたが、年明けの3連勝スタートは十分な出来と言っていいだろう。とはいえ、連勝が止まった試合が前日の快勝と対照的な完敗だったことを考えると、改めて課題を整理し、修正を図る必要もある。

 未だ西地区最下位から脱することができない京都も、第15節はいずれも1点差という大熱戦を演じ、特に延長にもつれた第2戦を残り5秒のデイヴィッド・サイモンの逆転3ポイントシュートでモノにできたことは好材料。次節に同10位の三遠ネオフェニックスとの直接対決が控えており、今節の戦いぶりはことさら重要となる。

 不安が募る社会情勢の中、まずは試合に向けてできる限りの準備をすることが第一。メンタル作りが普段以上に問われることになるだろう。チームを鼓舞するリーダーとして、SR渋谷ではベンドラメ礼生、京都では満田丈太郎という両キャプテンに期待がかかる。

文=吉川哲彦

■ロスター
・SR渋谷(HC:伊佐勉)
関野剛平
小川麻斗 ※特別指定
高橋耕陽
ベンドラメ礼生
西野曜
ジェームズ・マイケル・マカドゥ
渡辺竜之佑
マックスヒサタケ
広瀬健太
石井講祐
ライアン・ケリー ※インジュアリーリスト
盛實海翔
ジョシュ・ハレルソン
田渡修人
井上宗一郎

・京都(HC:小川伸也)
會田圭佑
小西聖也 ※特別指定
ジェローム・ティルマン
久保田義章
内田旦人
満田丈太郎
秋山皓太 ※インジュアリーリスト
鈴木達也
細川一輝
加藤寿一
ジャスティン・ハーパー
内海慎吾
永吉佑也
デイヴィッド・サイモン
小室昂大 ※特別指定

BASKETBALLKING VIDEO