2022.12.13

【仙台vs千葉J】ホームを守りたい仙台、カギはオフェンスリバウンドをめぐる攻防

バスケ情報専門サイト

仙台89ERS vs 千葉ジェッツ(@ゼビオアリーナ仙台)
12月14日19時5分

 仙台89ERSは前節からホーム5連戦に突入。初戦の大阪エヴェッサ戦GAME1は第1クォーターでわずか9得点とスタートダッシュに失敗し、67-72で敗れた。

 GAME2も第1クォーターで11得点と後手に回ってしまい、第3クォーターに突き放される展開に。第4クォーターの30得点で1ケタ点差にしたものの、71-82と連敗を喫した。

 今節対戦するのは東地区の強豪、千葉ジェッツ島根スサノオマジックと対戦した前節、GAME1はクリストファー・スミス西村文男の3ポイントシュートが決まり、点の取り合いを制した。

 だが、GAMEは第2クォーターにオフェンスが沈黙。接戦の終盤に相手の力強いオフェンスを止めることができず2点差で落とし、連勝は「7」で止まった。アルバルク東京に星1つに迫られ、今節の結果次第では東地区首位の座を明け渡す。

 シーズン序盤はディフェンスが機能していた仙台。時間がたつにつれて失点が増えているが、前節GAME1は72失点と悪くない出来だった。ただ、12月に入ってから相手にオフェンスリバウンドを多く奪われているため、ディフェンスリバウンドを確保し、セカンドチャンスを与えないことが勝利の大前提となるだろう。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・仙台(HC:藤田弘輝)
小林遥太
小寺ハミルトンゲイリー
岡田泰希
澤邉圭太
寺澤大夢
寒竹隼人
渡辺翔太
ジャスティン・バーレル
ラショーン・トーマス
田中成也
加藤寿一
ネイサン・ブース
片岡大晴

・千葉J(HC:ジョン・パトリック)
富樫勇樹
ヴィック・ロー
二上耀
西村文男
大倉颯太
佐藤卓磨
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
荒尾岳
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス

BASKETBALLKING VIDEO