2023.06.02

杉本天昇が新潟からFE名古屋へ移籍「成長できるように頑張っていきたい」

新潟からFE名古屋へ移籍する杉本天昇[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 新潟アルビレックスBBは6月2日、杉本天昇が今シーズン限りで退団し、ファイティングイーグルス名古屋へ移籍することを発表した。

 秋田出身で現在24歳の杉本は、186センチ・86キロのシューティングガード。日本大学在学中の2019年2月に特別指定選手としてBリーグ入りを果たすと、レバンガ北海道群馬クレインサンダーズを経て、今シーズンから新潟でプレー。

 プロキャリア2年目の今シーズンは、キャリアハイの49試合(先発40試合)に出場し、435得点(1試合平均8.9得点)、102リバウンド(同2.1本)、50アシスト(同1.0本)をマークしたが、チームは来シーズンのB2降格を余儀なくされていた。

 1シーズン限りで退団が決まった杉本は、チームメートやブースター、クラブ関係者への感謝を示すと同時に、「チームでの最終結果は言い訳のできない最悪の結果となり、プロ選手として果たすべき結果での恩返しとはなりませんでした」と悔しさも吐露。

 「そんな結果とは反してチームを離れる選択となりましたが、選手としてまだまだ成長を続け、これからもまだまだ未熟ですが、選手としても人としても成長できるように頑張っていきたいと思います」と複雑な心境を明かしつつ、新天地でのさらなる飛躍を誓った。

杉本 天昇の関連記事

ファイティングイーグルス名古屋の関連記事

B1の関連記事