2023.11.23

オフショットが「めっちゃイケメン」千葉Jの新戦力合流にファン歓喜

昨季はシドニー・キングスのNBL優勝メンバーとなったクックス[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月23日、B1東地区の千葉ジェッツがクラブ公式Xアカウント(@CHIBAJETS)を更新し、新加入したゼイビア・クックスの動画メッセージを公開した。

 コメント自体は「日本に来ることができて、とてもうれしいです。皆さんの前でプレーすることを楽しみにしています」と、入団発表時のテキストコメントと大差ないものだったが、プレー時に結んでいる髪を下ろし、パーカー着用と、見慣れない姿にファンが反応。「めっちゃイケメン」「かっこよすぎ」など、歓喜のコメントが寄せられた。

 オーストラリア出身で現在28歳のクックスは、203センチ95キロのフォワード。シドニー・キングスの一員として活躍した2022-23シーズンは、母国リーグNBLの年間MVPに輝き、NBAワシントン・ウィザーズでもプレー。今夏のワールドカップでは日本代表戦で24得点16リバウンド2ブロックと強烈なインパクを残す活躍を見せていた。

 千葉Jは21日の入団発表時点で、「ビザの関係もあり、クックス選手のリーグ登録の日程は未だ決まっておりません」としているが、すでにチーム練習には参加しており、ファンの期待も上昇中。実力は折り紙付きの新戦力が、いつBリーグデビューを果たすのか、注目だ。

BASKETBALLKING VIDEO