2023.11.09

富樫勇樹“上裸ジャケット”衣装案も…みちょぱに視線「被らなくてよかった(笑)」

ベストジーニスト2023の受賞者(左から)和田明日香、飯豊まりえ、菅田将暉、池田美優、松重豊、富樫勇樹[写真]=バスケットボールキング
バスケ情報専門サイト

 11月9日、都内で「第40回ベストジーニスト2023」発表会が行われ、バスケットボール男子日本代表富樫勇樹千葉ジェッツ)が「協議会選出部門グローバル特別賞」を受賞した。

 今夏に沖縄で開催された「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」の日本代表キャプテンとしての活躍が評価され、バスケットボール界からは第1号の受賞者となった富樫。この日は白いシャツに黒系のデニムをあわせるシンプルなコーディネートで登壇し、「仲の良いバスケットボール選手とたまたま同じ名前のブランド(※TANAKA)があって、見つけてから気に入って履いています」と、晴れ舞台で着用したパンツを紹介した。

 また、「NBA選手とかは素肌にジーンズジャケットを着たりしている」「海外の選手はド派手」と、日米バスケ界のファッションの違いについても言及し、「実は今日“上裸にジージャン”という衣装案もあった」と告白。照れくさそうに話す富樫は「そしたら……」と、直前に背中が大きく開いたセクシーな衣装を紹介していた“みちょぱ”こと池田美優の方に視線を送り、「(セクシー路線が)被らなくてよかった」と笑顔。ジョークも交えながら会場を盛り上げる場面もあった。

 今回の受賞の知らせには「驚いた」というが、「バスケットボールとファッションは関係性が深いと思う。これからはバスケットだけでなく、こういう所でも注目されるようになりたいと思います」とファッションにも前向きな姿勢を示した。

■「第40回ベストジーニスト2023」

●一般選出部門
男性:菅田将暉(俳優)
女性:池田美優(俳優・モデル)

●協議会選出部門
松重豊(俳優)
飯豊まりえ(俳優・モデル)
和田明日香(料理家・食育インストラクター)

●協議会選出部門 グローバル特別賞
富樫勇樹(バスケットボール男子代表)

●協議会選出部門 特別貢献賞
株式会社三越伊勢丹

●次世代部門
市川染五郎(歌舞伎俳優)
莉子(俳優)
叶(VTuber)

BASKETBALLKING VIDEO