2023.11.09

バスケとジーンズに共通点「年々楽しく」富樫勇樹がベストジーニスト特別受賞

「ベストジーニスト2023」授賞式に出席した富樫勇樹[写真]=バスケットボールキング
バスケ情報専門サイト

 11月9日、都内で「第40回ベストジーニスト2023」発表会が行われ、バスケットボール男子日本代表富樫勇樹千葉ジェッツ)が「協議会選出部門グローバル特別賞」を受賞した。

 一般選出部門で2年連続受賞を果たした菅田将暉と池田美優、俳優の松重豊ら、そうそうたるメンバーとともに壇上に上がった富樫。「皆さんが持つ僕のイメージはユニフォーム姿だと思うので、この賞を頂いたことにびっくりしています」と率直な思いを明かしつつ、受賞者が勢揃いしたトークセッションでは、“ジーンズとバスケットボール”の共通点について言及した。

「ジーンズは履けば履くほど馴染んできて、自分の色が出ると言われますが、バスケットも同じ。もうプレーし始めて25年になるんですが、年々楽しさややりがいが増している。そこが自分にとって世界だったり、高いレベルに挑戦するモチベーションにもなっている。これからも大好きなことをやり続けて、より高いところを目指して頑張っていきたい」

 この日は、オーバーサイズの白いシャツとブラックのデニムパンツというシンプルなコーディネートで登場。バスケ界初の受賞者として、「バスケットボールとファッションは関係性が深いと思う。これからはバスケットだけでなく、こういう所でも注目されるようになりたいと思います」とも話した。

■「第40回ベストジーニスト2023」

●一般選出部門
男性:菅田将暉(俳優)
女性:池田美優(俳優・モデル)

●協議会選出部門
松重豊(俳優)
飯豊まりえ(俳優・モデル)
和田明日香(料理家・食育インストラクター)

●協議会選出部門 グローバル特別賞
富樫勇樹(バスケットボール男子代表)

●協議会選出部門 特別貢献賞
株式会社三越伊勢丹

●次世代部門
市川染五郎(歌舞伎俳優)
莉子(俳優)
叶(VTuber)

富樫 勇樹の関連記事

千葉ジェッツの関連記事

BASKETBALLKING VIDEO