2024.09.12

ファンの力が推しチームに勝利をもたらす!? 試合連動型ゲーム「Bライブ」の新モード『Fan’s League』がアツい

バスケ情報専門サイト

■「B.LEAGUE#LIVE」にクラブ対抗戦が新登場

 毎年過去最高の盛り上がりを更新し続けているBリーグ。その観戦体験をさらに面白いものとするのが、現実の試合と連動するゲーム「B.LEAGUE#LIVE(Bライブ)」だ。

 Bリーグの試合で活躍する選手を予想してスコアを競う無料でも楽しめるモバイルブラウザ型ファンタジースポーツゲーム「Bライブ」。そこに新たなモード『Fan’s League』が追加された。

『Fan’s League』とはお気に入りチームの実際の対戦カードと同じ組み合わせで競い合うファン対抗戦。チームとともに戦うことがコンセプトで、現実の試合結果とは別にゲーム内で結果を残せることも楽しいモード。

 現実の試合では声援で選手を後押しし、ゲーム上では“プレーヤー”としてチームに所属する一人の選手のように、自分の力でチームに“リーグNo.1”の称号をもたらせられる。Bリーグの観戦がもっとディーブで楽しいものとなる『Fan’s League』とは、具体的にどのようなモードなのか?

■“熱量”と“洞察力”で推しチームにNo.1の称号を!

 基本的な遊び方はこれまでのBライブと一緒。自分がゲーム上で選んだ選手が、実際のBリーグの試合で残したスタッツに応じてスコアが決まる現実連動型のゲーム。ただし、『Fan’s League』ではそのスコアが、お気に入りチームの成績に反映されることとなる。問われるのは、“熱量”と“洞察力”だ。

チームの垣根を越えた夢の編成を考えるのも楽しい

 まずはゲーム上で好きなチームを設定してエントリー。すると実際のBリーグの試合と連動して、同じ対戦カードがゲーム内で発生し、それに参加することになる。例えば今シーズンの開幕カード、「群馬クレインサンダーズvs広島ドラゴンフライズ」が行われるB1第1節のタイミングでは、Bライブ上で「群馬ファンvs広島ファン」の対抗戦が行われるといった具合。推しチームと一緒に戦えるという状況は、ファンの心理としてはうれしいし、燃えるシステムだろう。

“熱量”が問われるのはこのエントリー回数で、実際の対戦カードに基づき、「2回以上エントリーした人数」、「平均エントリー回数」の2項目で争われる。実際の試合結果に関係なく、ゲームへの熱が勝敗を左右。エントリーが多い分、勝利する可能性が高まるのだ。

 では人数が多いファンが圧倒的に有利なのかというと、必ずしもそうではない。そこで試されるのが“洞察力”の部分で、各選手が実際の試合で記録した成績に応じて算出されるファンタジーポイント(FP)をもとに、「平均獲得FP」、「最高獲得FP」の2項目で勝敗が決する。ここではファンの成績が重要だ。仮にエントリー人数が少ないとしても、好成績を収めるだけ平均獲得FPを引き上げることになり、チームの最高獲得FPを記録できれば勝利を大きく引き寄せることになる。

上記4項目で勝敗を決定。現実の試合とは違い引分になることも

 上記の項目を総合して1カードごとの勝敗が決まるこの戦いが、現実と同じようにシーズンを通して行われる。そして勝敗数に応じて順位が決定し、見事1位に輝いたチームには“No.1クラブ”の栄誉が与えられる。

 つまり、応援するチームとともにBリーグ制覇を目指す“もう1つの戦い”が『Fan’s League』なのだ。1人で参加することもできるが、仲のいいファンと協力し合ってチームを編成するのもいいだろう。

 また、リリースに際し、9月6日からXで豪華賞品が当たる『観戦がもっと楽しくなる!新規登録キャンペーン』、『リニューアル記念!フォロー&リポストキャンペーン』、『1on1やろうぜ!キャンペーン』、『ステップアップ!リポストキャンペーン』が順次行われる。この機会にぜひ、試合観戦をより一層面白くするツールとして「B.LEAGUE#LIVE」に登録することをおすすめしたい。

Bリーグの関連記事

BASKETBALLKING VIDEO