2023.06.09

福島ファイヤーボンズ、リトアニア出身のビッグマンが新加入「優勝を届ける力になれたら」

福島との契約締結が発表されたラポラス・アイヴァナーカス [写真]=Getty Images(写真は2020年のコルゲート大学時代)
バスケ情報専門サイト

 福島ファイヤーボンズは6月9日、ラポラス・アイヴァナーカスと2023-24シーズンの契約を締結したことを発表した。

 現在25歳でリトアニア共和国出身のアイヴァナーカスは、208センチ107キロのパワーフォワード兼センター。ノースウェスタン大学、コルゲート大学、シンシナティ大学を渡り歩くと、2021年に母国でプロキャリアを始め、チェコのクラブでプレーした2022-23シーズンは1試合平均8.3得点6.9リバウンド1.6アシストを記録した。

 Bリーグに初参戦する同選手はクラブを通じて「福島ファイヤーボンズの一員になれてとても嬉しく思います。B1に昇格するためにブースターの皆さまと出会い、チーム・選手スタッフとお互いを理解し合っていくのを楽しみにしています。この夏から厳しいトレーニングをしているので、福島の皆さまに優勝を届ける力になれたらと思います!」と意気込みを語った。

 なお、福島は9日時点でアイヴァナーカスのほか、ロバート・ボリック加藤嵩都多田武史玉木祥護の加入が決まっている。

ラポラス・アイヴァナーカスの関連記事

福島ファイヤーボンズの関連記事

B2の関連記事