2023.06.22

福島が前熊本の田渡凌を獲得「チームの目標達成のために自分の全てを捧げます」

福島との契約が発表された田渡凌[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 福島ファイヤーボンズは22日、熊本ヴォルターズから自由交渉選手リストに公示されいてた田渡凌と、2023-24シーズンの選手契約に合意したことを発表した。

 東京都出身で現在29歳の田渡は、180センチ80キロのポイントガード。2017年に横浜ビー・コルセアーズでキャリアをスタートさせ、広島ドラゴンフライズ三遠ネオフェニックスを経て、2022年に熊本へ入団した。在籍初年度の今シーズンは、プレーオフ含め61試合の出場で305得点(平均5.0得点)158アシスト(同2.6アシスト)をマークした。

 契約に際し同選手はクラブを通して以下のようにコメントを発表した。

「10周年という節目のシーズンに自分を迎え入れて頂き感謝しています。チームの目標達成のために自分の全てを捧げます。また、震災を契機に生まれた福島ファイヤーボンズでプレーできることに大きな使命感があります。小さな頃から与えられるものが多かったプロアスリートの1人として、地域への還元はアスリートの義務だと自分は信じています。利他の心を持ち、オンコート以外でも自分という存在価値を生かして自分なりの姿、形でこの地に元気や活力を与えられるように最大限貢献していきたいと思います。本気で勝ちに来ました。本気でついてきてください」

田渡 凌の関連記事

福島ファイヤーボンズの関連記事

B2の関連記事