2017.06.01

NCAAトーナメントを戦ったルイジアナ州大のヒル理奈、 Wリーグのトヨタ自動車へ入団

ルイジアナ州大を卒業したヒル理奈はWリーグのトヨタ自動車に入団 [写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 Wリーグに所属するトヨタ自動車アンテロープスは6月1日、ヒル理奈の入団を発表した。

 桜花学園高校在学時にU17女子日本代表に選出されるなど活躍したヒルは、同校卒業後の2012年に渡米し、2013年にルイジアナ州立大学に入学。1年次から主力としてプレーし、2014年には全米大学選手権(NCAAトーナメント)ベスト16入りを経験した。今季リーグ戦では1試合平均5.6点1.5アシストの成績を残した。

 トヨタ自動車への入団が決まったヒルは、クラブの公式HPで「今シーズンの目標であるプレーオフ優勝を達成するため、日々全力で何事にも取り組みたいと思います。コートでは誰よりも大きなハートでプレーしたいです!」とコメント。また、自身のTwitterでは、「もちろんWNBAでプレーするという目標は変わっていないので、毎年挑戦はしていきます!ですが今シーズンはトヨタアンテロープスとして、全身全霊をかけ毎日熱く戦っていきたいと思います」と意気込みを語った。

 なお、トヨタ自動車は昨季WリーグプレーオフファイナルでJX-ENEOSサンフラワーズに敗れ、準優勝でシーズンを終えた。

BASKETBALLKING VIDEO