2023.05.31

元日本代表の森ムチャ、3季在籍のデンソーを退団「充実した日々を送ることができました」

トヨタ自動車からデンソーに加入し、3シーズン在籍した森ムチャ [写真]=Wリーグ
バスケ情報専門サイト

 デンソーアイリスは5月31日、森ムチャの退団を発表した。

 現在34歳の森は、181センチ74キロのセンター。中村学園女子高校、拓殖大学を経て、2011年にトヨタ自動車 アンテロープスでキャリアを始めた。9シーズン在籍したのち、2020年にデンソーへ移籍。2022-23レギュラーシーズンは16試合の出場で1試合平均1.1得点1.8リバウンドを挙げた。また、世代別を含めた日本代表経験があり、直近では2014年の「第17回アジア競技大会」に出場した。

 同選手はクラブを通じて、次のようにコメントした。

デンソーアイリスを応援してくださる全ての皆様へこの度、3年間在籍させていただいたデンソーアイリスを退団します。3年前、移籍を決め入団しましたが、正直私が移籍をする日が来るなんて思ってもみませんでした。最初の頃は、アイリスの体育館に忍び込んでいるような感覚を持ちながら不安と緊張と共に1歩足を踏み込んだことを今でも鮮明に覚えています。新しい場所や新たな仲間に毎日刺激をもらい、不思議と慣れるのに時間はかかりませんでした。以前思っていたチームや選手のイメージと全然違ってそのギャップには何度もやられました!笑」

「3年間を振り返ると、悩み苦しんだことももちろんありましたが、通訳をしながらプレイするという新しい自分に出会えたり、みんなと過ごした時間が楽しくて充実した日々を送ることができました。共に戦ったチームメイト、監督、スタッフの方々、支えてくれた方々、歴史あるこのチームの一員として一緒に戦えたことが本当に光栄でした。ありがとうございました。最後になりますが、今後もアイリスへの変わらぬ応援をよろしくお願いします。本当にありがとうございました‼︎」