2021.06.09

日本バスケットボール協会がナイキとの新たなパートナーシップ締結を発表

5人制男女代表、3x3男女代表のユニフォームも発表された [写真]=©️JBA|NIKE
国内外のバスケ情報をお届け!

  6月9日、日本バスケットボール協会(以下JBA)はナイキジャパンとパートナーシップを締結したことを発表した。内容は5人制、3人制(3x3) 男女日本代表チームのユニフォームサプライをはじめ、アンダーカテゴリーにおけるユニフォームサプライ、強化・育成プログラムにおけるプロダクトの提供など、幅広くサポートすることになっている。


 発表に合わせてJBAの三屋裕子会長、ナイキジャパングループ合同会社 VP 兼ゼネラルマネージャーの小林哲二氏がそれぞれ以下のコメントを発表している。

日本バスケットボール協会 三屋裕子会長
「本日、ナイキとのパートナーシップを発表できたことを、大変嬉しく思います。

 皆様ご存じとおり、ナイキは世界的なブランド企業であり、世界のバスケットボールシーンのなかでも、オンコート、オフコートにかかわらず、ひと際強い存在感を放っております。同社の世界的なビジョンやネットワークにも後押ししていただきながら、代表トップチーム、アンダーカテゴリー、さらには育成カテゴリーに至るまでサポートをいただくことは、心強い限りです。

 JBAの合言葉は『バスケで日本を元気に』です。AKATSUKI FIVE 日本代表チームが同社のユニフォームを身にまとい、世界の舞台で存分に力を発揮してファンの皆様へ『笑顔』と『元気』をお届けすることを、大いに期待しています」

ナイキジャパングループ合同会社 小林哲二VP兼ゼネラルマネージャー
「JBAとのパートナーシップを通して、日本のバスケットボールアスリートがその潜在能力を最大限に発揮するためのサポートができることを嬉しく思います。ナイキは、スポーツは私たち全員のものであり、人間が持つ可能性を引き出し、その可能性が人に力を与え、さらには世界を変えることができると信じています。私たちは、世界中でバスケットボールとそのカルチャーの魅力を伝えてきました。今回のパートナーシップを通して、多くの日本のアスリートにバスケットボールの魅力を伝え、スポーツの素晴らしさを伝えていきたいと思っています」

 なお新ユニフォームのお披露目は以下のスケジュールとなっている。
★男子日本代表:FIBAアジアカップ2021予選(6月16日〜)
https://asiacup2021-qualifiers.japanbasketball.jp/
☆女子日本代表:三井不動産カップ2021(神奈川大会)女子日本代表国際強化試合(6月10日〜)
https://exhibition2021-women.japanbasketball.jp/

BASKETBALLKING VIDEO