2022.02.14

WNBAに挑戦する町田瑠唯が意気込み「アメリカでも自分の持ち味を発揮し…」

町田のWNBA参戦に際し、富士通株式会社がコメントを発表 [写真]=伊藤 大允
バスケ情報専門サイト

 2月14日、富士通レッドウェーブ町田瑠唯がWNBAのワシントン・ミスティクスと契約を締結したことに際し、富士通株式会社がリリースを発表した。

 同社は今回の契約について「今般の町田の『ワシントン・ミスティクス』との契約を、本人だけでなく日本バスケットボール界にとってもポジティブなインパクトを与える大変意義のあることと考えております。また、『挑戦』を続ける町田の活躍に期待するとともに、持続可能な未来に向けて、スポーツの力で社会課題の解決へ貢献してまいります」説明した。

 また、町田本人のコメントも掲載。「今回、WNBAの『ワシントン・ミスティクス』でプレーすることになりました。このような素晴らしいチャンスをいただけたことをとてもうれしく思いますし、楽しみにしています。また、この挑戦を応援してくださっている関係者の皆さまには大変感謝しております。アメリカでも自分の持ち味を発揮し、チームに貢献できるよう頑張ってまいります。初めての経験で不安もありますが、たくさんのことを吸収し、『富士通レッドウェーブ』に戻ってきた際にはチームにプラスになるようなパフォーマンスができるよう努めてまいりますので、引き続きご声援いただければと思います」と意気込みを語った。

 なお、町田は第23回Wリーグ終了まで富士通の選手として試合に出場。5月から9月にかけてWNBAのシーズンをこなし、終了後は帰国して再び富士通のメンバーとしてプレーする。

女子日本代表の関連記事