2020.04.01

田臥勇太や河村勇輝が自宅に登場!? AR技術を駆使したBリーグの特別企画がスタート

国内外のバスケ情報をお届け!

 4月1日、Bリーグは“B.LEAGUE EVERYWHERE”の一環として、特別企画「B.LEAGUE選手があなたの家庭を訪問します!」に取り組むことを発表した。

 日常でもBリーグの存在を感じてもらうことをコンセプトとしている“B.LEAGUE EVERYWHERE”。今回の企画は、新型コロナウィルス流行を受けて不要不急の外出自粛要請が相次いてでいる状況を加味したもの。選手が実際に家庭を訪問するわけではないが、ソフトバンク株式会社の新サービス「AR SQUARE」で提供されているBリーグのARコンテンツで、まるで選手が目の前にいるかのような体験をすることができる。また“B.LEAGUE EVERYWHERE”では、チャレンジ企画として、AR コンテンツを使用し「様々な角度から選手の技をチェックして、選手と並んで技を真似してみましょう」と呼びかけている。

「家での過ごし方がわからない」「運動不足になってしまう」といったファンの課題を解消するため、用意された本企画。現在、田臥勇太宇都宮ブレックス)や河村勇輝ベンドラメ礼生サンロッカーズ渋谷)、五十嵐圭新潟アルビレックスBB)など錚々たる選手たちのARコンテンツが配信されている。

■特集ページ
“B.LEAGUE EVERYWHERE”特集 WEBページ:https://www.bleague.jp/everywhere/

BASKETBALLKING VIDEO