2021.10.19

【BBK×Pococha】「公認チアライバー決定戦」を勝ち抜いた「らーうー」さんが、ウィザーズのユニフォームを着て登場!

国内外のバスケ情報をお届け!

 ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』で、『バスケットボールキング』の公認チアライバーを選出! 各ステージの上位に入ったライバー(配信者)が、NBAの新シーズンをさらに盛り上げるべく、“チアライバー”として登場します。Sステージ1位に輝いた「らーうー」さんは、ワシントン・ウィザーズのユニフォームを着こなしてくれました!

Photo:Takeru Yoshida
Styling:Kaname Terakubo
Hair & Make:Anna
協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com

――このイベントに出ようと決めたきっかけは?
「中学生の頃から7年間くらいチアリーディングをやっていたので、『公認チアライバー』という言葉だけで『これは出なきゃ』って(笑)。ただ、バスケは正直あまり詳しくはないんです……あ! でも、お家の目の前にすごく背の高い外国の方が住んでいて、ふとしたきっかけで話したら『バスケの選手だ』って言われて。その後、仲良くなってチケットをもらったので、試合を見に行きましたよ。サンロッカーズ渋谷の選手でした!」

――今回はワシントン・ウィザーズのユニフォームを着てもらいましたが、感想は?
「バスケのユニフォームは初めて着ました。ゆとりがあるからレイヤードもしやすいし、思っていたよりずっと『アリ』でした。こんなふうに私服と合わせて秋っぽくコーディネートできるんですね!」

――今回、『応援チアライバー』に就任したわけですが、「応援」にはどんな力があると思いますか?
「応援されることでパワーがもらえるし、一人では成し遂げられないようなことができるようになる。それも、応援されている人だけじゃなくて、その周りの人も元気になれると思うんです。その空間をみんなと共有できるのがステキですよね。チアはそうやって人を応援することができるだけじゃなくて、自分自身が輝くっていうことも両立できるから好きなんです」

――Pocochaではどんな配信をしているんですか?
「雑談がメインで、時々、歌ったりダンスをしたり。基本的に……ふざけてますね(笑)。でも『楽しい』って2種類あると思っていて、一つはただふざけて笑うような楽しさ。もう一つは、何かの目標に向かってみんなで頑張って、達成する楽しさ。それが両方ある配信だと思っています。プロフィール欄には、目標として『楽しくて、優しくて、強い』っていう言葉を書いています」

――今後、どんなことを成し遂げていきたいと思いますか?
「『ライバーの地位向上』が一番です。取り巻く環境が健全になったり、活動の幅が広がっていったりして、ライバーがもっともっと職業として認められるようにしていきたい。それと、ライブコマースが『もう来てる』と感じているので、その世界のパイオニア、第一人者になりたいと思っています」

Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com

BASKETBALLKING VIDEO