Bリーグ公認応援番組
『B MY HERO!』
一般社団法人ピックアッププレイグラウンドは、アパレルコレクションの第3弾を4月22日より販売することを発表した。
ピックアッププレイグラウンドはこれまで同様、バスケットボールアパレルブランド「AKTR」「ballaholic」、バスケットボールブランド「TACHIKARA」、ストリートバスケットボールリーグ「SOMECITY」、ストリートバスケットボールトーナメント「ALLDAY」の5ブランドより、合計20種類のプロダクトを新発売。その売り上げの一部でゴミ拾いキットを製作し、ゴミ拾いとピックアップゲームを参加者全員で行うイベント「PICK UP PLAYGROUND」で活用していく。
「PICK UP PLAYGROUND」は、公園にバスケットボールコートがあり続ける、また日本中に増えていくという未来のために行われるイベント。海外では公園に集まった多様なプレーヤーたちが即席のチームを組んで行うゲームのことをピックアップゲームと呼ぶが、コートの周りのゴミ拾いも含めて「PICK UP PLAYGROUND」と名づけられた。
イベントに集まったプレーヤーは老若男女問わず全員でピックアップゲームを行い、終わったあとは参加者全員でゴミを拾う。そのイベントを通じて、顔見知りが増え、日常的な利用の中でも会話が生まれ、ひいてはコミュニティが育まれていく。コミュニティによってコートには自治が生まれ、そのコートの利用のルールが利用者のモラルによってつくられていく。そんな未来を描いている。
昨年11月に始まったこのプロジェクトは東京・代々木公園や駒沢公園からスタートし、3月にリリースされたエリアオーガナイザー募集は全国各地から50カ所を超える応募が殺到。バスケットボールとゴミ拾いを通じて、「自分たちのコートは自分たちで守る」という自治の文化が全国各地に広がりつつある。
「PICK UP PLAYGROUND」では、プロジェクトロゴがプリントされた軍手・トング・ゴミ袋を製作し、イベントのゴミ拾いに使用する。このゴミ拾いキットは全国のプレーグラウンドでプロジェクトに参加したいプレーヤーや自治体を募集し、無償で寄贈、各地でのピックアップゲーム&ゴミ拾いイベントをサポートする。
【PICK UP PLAYGROUNDコレクション第3弾】
2022年4月30日10時 各ブランドECサイトにて一斉発売
※TACHIKARAのみ4月22日10時発売
※ballaholicとSOMECITYは4月29日10時発売
■AKTR https://aktr.jp
■ALLDAY https://alldaymag.shop
■ballaholic https://ballaholic.jp
■SOMECITY https://shop.somecity.tv
■TACHIKARA http://tachikara.jp