2019.05.07

アデトクンボがシリーズ最多の39得点を奪い、バックスがイースト決勝進出へ王手!

セルティックスのディフェンス陣を強襲し続けたアデトクンボ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

アデトクンボとベンチ陣の活躍で、第4Q中盤からセルティックスを突き放す

 5月7日(現地時間6日)、ミルウォーキー・バックス(2勝1敗)とボストン・セルティックス(1勝2敗)によるイースタン・カンファレンス・セミファイナル第4戦が、セルティックスのホーム、TDガーデンで行われた。

 シリーズを2勝2敗のタイに戻したいセルティックスにとって、左側の腹斜筋を痛めて戦線離脱していたチームの“ハート&ソウル”、マーカス・スマートが復帰したことは好材料となるはずだった。

 ところが、バックスが誇る規格外の万能戦士ヤニス・アデトクンボがコート内を縦横無尽に駆け回って大車輪の活躍。アデトクンボにこのシリーズ最多となる39得点16リバウンドに4アシストを許してしまい、セルティックスは最終スコア101-113で敗戦。1勝3敗で後がなくなってしまう。

 第4クォーター序盤。セルティックスはアル・ホーフォードジェイソン・テイタムの活躍で、残り7分25秒に86-91と5点差の射程圏内まで追い上げる。するとバックスはタイムアウト明けにアデトクンボからブルック・ロペスへとボールが渡り、3ポイントを沈めると、アデトクンボの3ポイントプレーも続いてリードを2ケタに広げる。

 その後カイリー・アービングが3ポイントプレーで応戦するも、ジョージ・ヒルのショットとアデトクンボのダンクで再び2ケタリードを手にしたバックスがそのまま押し切ってみせた。

 バックスではアデトクンボのほか、このシリーズ好調なヒルが15得点に4リバウンド5アシスト、クリス・ミドルトンが13得点7アシスト、エリック・ブレッドソーが13得点2ブロック、パット・カナトンが9得点10リバウンドをマーク。

 この日、3ポイントこそ37投中8本成功(成功率21.6パーセント)に終わったものの、ペイント内における得点で66-44とセルティックスを圧倒。ファストブレイクによる得点でも22-13と上回った。

15得点5アシストでターンオーバーはゼロと、効果的なプレーが光った③ヒル[写真]=Getty Images

土俵際に追い込まれたセルティックス、「挑戦を楽しみにしている」と指揮官

 バックスのマイク・ブーデンホルザーHCは「ヤニスがこのチームにおいて、攻防両面でこなしていることを的確な言葉で表現するのは難しい。彼はスペシャルな選手であり、とてもハングリーなんだ。彼はまだ物足りないと感じてるんだ」とアデトクンボを絶賛。

 また、この日ベンチスタートの選手による得点で32-7と圧倒したバックスのリザーブ陣について、セルティックスのブラッド・スティーブンズHCは「彼らは脅威だった。ベンチからコートに出て、流れを悪くさせることがなかった。カナトンはすばらしいプレーをしていたし、ヒルについても申し分ないプレーを見せていた」と言及。

 敗れたセルティックスでは、カイリーが23得点6リバウンド10アシスト2スティール、ホーフォードが20得点6リバウンド5アシスト、マーカス・モリスが18得点14リバウンド、テイタムが17得点10リバウンド2ブロック、ジェイレン・ブラウンが16得点7リバウンドと先発全員が2ケタ得点。だがベンチから登場した5選手は計7得点と不発。復帰したスマートは3得点2アシスト1スティールに終わった。

 セルティックスがカンファレンス・ファイナルへと勝ち進むためには、9日(同8日)に行われるシリーズ第5戦から3連勝しなければならない。「不屈の精神、メンタル・タフネスが求められる。でも私はそのチャレンジを楽しみにしているよ」とスティーブンズHCは語ったが、セルティックスが厳しい状況に立たされたことは間違いない。

初戦でゲームハイの26得点を挙げたカイリー(右)は徐々に成績下降。アデトクンボ(左)はますます調子を上げている[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO