2019.10.24

開幕戦を終えたレブロン、興奮をあらわにする「毎晩会場はあの熱狂に包まれる」

遂に開幕戦を迎えたレブロン(左)とデイビス(右) [写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

熱狂的な盛り上がりをみせたレイカーズとクリッパーズの開幕戦

 10月23日(現地時間22日)、ロサンゼルス・クリッパーズがステープルズ・センターでロサンゼルス・レイカーズとの開幕戦を行い、112-102で勝利。新加入のカワイ・レナードが第2クォーターからギアを上げていき、最終的に30得点6リバウンド5アシストというオールラウンドな活躍を見せた。

 一方、レブロン・ジェームズアンソニー・デイビスのインパクトあるレイカーズデュオのコンビネーションに、ファンは魅了されたことだろう。レブロンは速攻からトマホークダンクを叩き込み、オフェンスチャージングを2回誘い出すなどクレバーな活躍も見せ、18得点9リバウンド8アシストも記録。『SB Nation』のインタビューで、「他の皆と考えは違うかもしれないが、僕にとってはレギュラーシーズンの試合の1つに過ぎなかった。これから毎晩、ステープルズ・センターはあの熱狂に包まれるだろうし、楽しい試合だったよ」と試合を振り返った。

 デイビスも、ポストアップから積極的に1on1を仕掛けて、華麗なステップでフィニッシュするなど、25得点10リバウンド5アシストをマーク。『Spectrum SportsNet』を通じて「最初の試合だ。僕らは退きもしないし、感情を乱したりもしない。自分たちはコート上でもっといいプレーができたかを、フィルムを見てチェックする。そしてユタ(ジャズ)との戦いに備えるよ」と、冷静にコメントした。

 ステープルズ・センターはレイカーズとクリッパーズのホームコートであり、レブロンが話すように、どちらかのチームがホームで試合を行うとすれば、非常に盛り上がること間違いないだろう。今季はどちらのチームがロサンゼルスの覇権を握るか注目されているが、審判のコールが選手たちに聞こえないほどの声援が会場に溢れており、開幕戦から予想以上の盛り上がりを見せている。

アンソニー・デイビスの関連記事