2020.12.20

右足を痛めたウォリアーズのドレイモンド・グリーン、ネッツとの開幕戦出場が微妙に

グリーンがチーム練習中に右足を負傷[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月20日(現地時間19日、日付は以下同)。ゴールデンステイト・ウォリアーズのスティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)がチーム練習後にドレイモンド・グリーンについてメディアへ語った。

「ドレイモンドは練習にいなかった。だから火曜日(日本時間の水曜日)は疑わしいね。彼は2日前、スクリメージで足をひねってしまったんだ。明日の朝になるまで、(どれだけ厳しいのかは)分からないんだ。でも我々はとても慎重になろうとしている」。

 ウォリアーズ不動の先発パワーフォワードは、スクリメージで右足を痛め、肉離れを起こしているため、23日に行なわれるブルックリン・ネッツとのレギュラーシーズン開幕戦の出場が微妙となった。

 グリーンと新人ビッグマンのジェームズ・ワイズマンはチームへの合流が遅れ、トレーニングキャンプにもほとんど参加できなかったものの、先日チーム練習へ初参加。ステフィン・カリーアンドリュー・ウィギンズケリー・ウーブレイJr.と共に先発を務める予定ではあるが、グリーンのみ開幕戦に間に合わないかもしれないという。

 もっとも、カーHCは「もし彼が火曜日あるいはクリスマスゲームでプレーできなくても、チームと帯同し、早いうちにプレーできるようになると確信している」と話しており、長期離脱にはならない見込みのようだ。

「ドレイモンドが練習に参加できず、火曜日にプレーできないかもしれないことにがっかりしているのは分かる。でも72試合という長いシーズンだからね。彼には健康になってもらい、プレーする準備をしてもらうさ。今の時点で、バスケットボールをプレーする長い時間がある。だから我々はスマートになって、ドレイモンドにはそのことを理解してほしいね」と指揮官は言う。

 グリーンの代役として、ウォリアーズは2年目のエリック・パスカルを先発として起用することになりそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO