2022.01.04

ウォリアーズのクレイ・トンプソンが3季ぶりにコートへ立つXデーは日本時間10日か?

トンプソン(左)の復帰戦は必見だ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 1月3日(現地時間2日、日付は以下同)を終えた時点で、ゴールデンステイト・ウォリアーズは28勝7敗でリーグトップに立っている。

 ただでさえ相手チームの脅威となっているこのチームだが、オールスター選出5度を誇るクレイ・トンプソンの3シーズンぶりの復帰も間近に迫っている。

 2019年のNBAファイナル第6戦で左膝の前十字靭帯断裂、20年11月に右足のアキレス腱断裂によって2シーズン連続の全休を余儀なくされた31歳は、シルキースムースと言われる滑らかなシュートフォームから高確率でリングを射抜き、ディフェンスでは相手チームのボールハンドラーをガードしてきた2ウェイプレーヤー。

 ウォリアーズは4日にホームでマイアミ・ヒート戦を終えると、6日にダラス・マーベリックス、翌7日にニューオーリンズ・ペリカンズとのアウェイ2連戦が組まれており、トンプソンもチームに同行する予定。そして10日にホームのチェイス・センターで行なわれるクリーブランド・キャバリアーズ戦で先発として復帰する可能性が高いと『ESPN』が報じている。

「俺たちはクレイが戻ってくるのを楽しみにしている。それによってこのチームは新たなレベルに達するからな。だからめちゃくちゃワクワクしている」。

 4日にドレイモンド・グリーンがそう話していたように、リーグベストの戦績を残すチームに頼れる得点源かつ有能なディフェンダーが戻ってくるのだから、興奮を隠せるわけがない。

 なお、ウォリアーズはキャブズ戦を終えるとアウェイ4連戦が組まれているため、次のホームゲームは19日のデトロイト・ピストンズ戦となる。マブス、ペリカンズとのアウェイ2連戦を終えてキャブズ戦までに中2日あることから、そこでトンプソンが復帰するかどうかのステータスが発表されることになりそうだ。

クレイ・トンプソンの関連記事