2022.03.01

マイケル・ジョーダンのデビュー戦の未使用チケットが約5380万円で落札される

MJのデビュー戦未使用チケットが約5380万円で落札[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 マイケル・ジョーダン(元シカゴ・ブルズほか)のデビュー戦の未使用ペアチケットがオークションに出品され、46万8000ドル(約5380万円)で落札されたようだ。『Yahoo! sports』が報じている。

 同メディアによると、出品者であるマイク・コール氏はジョーダンのNBAデビュー戦となった1984年10月26日の試合のチケットを窓口で購入。だが、同行者を見つけられなかったため使用せず、そのまま保管していたという。

 同氏はスポーツ観戦を趣味としているといい、「思い出」としてこれまで観戦したスポーツイベントのチケットを捨てずに保管してきたとのこと。今回のチケットは地下室に眠っていたというが、昨年12月に「ジョーダンのデビュー戦の半券が記録的な価格で落札された」という記事を読んだ際に存在を思い出したという。

 未使用チケットはオークションサイト『ヘリテージ』に出品され、締切前日には1万ドル(約114万円)単位で落札希望価格が増加。その様子を画面で確認したコール氏は「非常にエキサイティングだった」と喜びを隠しきれなかったもよう。
 
 なお、ヘリテージによると、判明している中でジョーダンのデビュー戦チケットとしては唯一の未使用とのこと。コール氏は、今回得た大金を住宅ローンの返済や子どもの学費、海外旅行に充てると使用用途を明かしている。

マイケル・ジョーダンの関連記事