2022.05.25

「NBAパリゲーム」が3年ぶりに開催…ブルズとピストンズが来年1月にフランスで激突

来季の公式戦でブルズとピストンズがパリで対決[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 5月24日。NBAシカゴ・ブルズデトロイト・ピストンズが来季レギュラーシーズンにフランスのパリで公式戦として対決することを発表した。

 NBAの公式戦がパリで初めて開催されたのは「NBAパリゲーム2020」。20年1月25日(現地時間24日、日付は以下同)にミルウォーキー・バックスとシャーロット・ホーネッツが対戦し、バックスが116-103で制した。

 約3年ぶりの開催となった今回の「NBAパリゲーム2023」は、来年1月20日にパリのアコー・アリーナで行なわれることとなる。

 今季ブルズはイースタン・カンファレンス6位の46勝36敗でレギュラーシーズンを終え、5シーズンぶりにプレーオフへ進出。バックスの前に1勝4敗でファーストラウンド敗退となったものの、ポストシーズン返り咲きを決めた。

 オールスターのデマー・デローザンを筆頭に、このチームにはザック・ラビーン(今夏制限なしフリーエージェント)、ニコラ・ブーチェビッチロンゾ・ボールアレックス・カルーソといった選手たちが在籍。

 一方のピストンズは、イースト14位の23勝59敗となり、3シーズン連続でプレーオフから遠ざかっている。ただ、ロースターにはケイド・カニングハムジェレミー・グラントサディック・ベイといった魅力的な選手たちがいるほか、今年のドラフトでは1巡目全体5位指名権を手にしており、低迷脱出に向けて奔走している。