2022.06.02

『ESPN』が専門家たちのファイナル予想を公開…第6戦以降までもつれた末に制するのは?

ファイナルMVP予想で最も名前が挙がったカリー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 6月2日(現地時間1日、日付は以下同)。ゴールデンステイト・ウォリアーズボストン・セルティックスの選手たちとコーチが、翌3日から幕を開けるNBAファイナルに向けたメディアデイに臨んだ。

 ここでは、『ESPN』が2日に公開した20名の専門家たちによるウォリアーズとセルティックスの頂上決戦の勝敗予想とファイナルMVP予想を紹介したい。

 20名のうち、4戦のスウィープ決着とした者は皆無で、5戦(4勝1敗)でウォリアーズ優勝と予想したのはボビー・マークスのみ。そのほか19名はいずれも6戦か7戦までもつれると予想。そのうち12名が第7戦まれもつれるという見解を示していた。

 もっとも、今季のチャンピオンシップを制するチームではウォリアーズに15名、セルティックスに5名と、ウォリアーズが2018年以来の覇権奪取を果たす見方が強い。

 そしてファイナルMVP予想では13名がステフィン・カリー(ウォリアーズ)、4名がジェイソン・テイタム(セルティックス)、2名がクレイ・トンプソン(ウォリアーズ)、1名がジェイレン・ブラウン(セルティックス)を挙げている。

 『ESPN』が公開した20名の専門家たちによる予想を簡潔にまとめると、第6戦以降までもつれて、最後はウォリアーズが王座を勝ち取るというものとなった。

 はたして、今年の頂上決戦は長丁場の戦いとなるのか。まずは3日にウォリアーズのホーム、チェイス・センターで開催される初戦に注目していきたい。