2022.10.22

4季ぶりに開幕戦出場を飾ったクレイ・トンプソン「またオールスターになりたい」

レイカーズとの開幕戦へ出場したトンプソン[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 10月21日(現地時間20日、日付は以下同)。ゴールデンステイト・ウォリアーズのクレイ・トンプソンが出演した、『SHOWTIME Basketball』の「ALL THE SMOKE」がYouTubeへ公開された。

 マット・バーンズ(元ロサンゼルス・クリッパーズほか)、スティーブン・ジャクソン(元ウォリアーズほか)がホスト役を務める同番組内で、トンプソンは「またオールスターになりたい」と、個人としての目標を口にしていた。

「これまでの自分がどうだったのかはこの僕が分かっている。世界中でもベストな選手のうちの1人とみなされてきた試合もいくつかあった。最高の気分だったよ。だから僕はまたその経験を味わいたい。オールNBAチーム入りするのはいつだって最高だけど、そこまで自分自身にプレッシャーをかけたくはない。(だけど)僕がその当時のプレーができるなら、オールスターには選ばれるはずだ。それを達成することが僕の大きなゴール。自分にとっては大きなゴールになる」

 19日に行われたロサンゼルス・レイカーズとのレギュラーシーズン開幕戦。トンプソンは19分39秒の出場時間で18得点2リバウンド3アシスト1スティールを残して勝利に貢献。

 22日のデンバー・ナゲッツ戦でもスターターに名を連ねており、前半を終えて5得点2リバウンドをマークしているものの、コンディション調整のため、プレシーズンは1試合のみの出場ということもあり、出場時間の制限があるというのが現状だ。

 ただ、相次ぐ大ケガから今年1月に約2年半ぶりの復帰を果たし、昨シーズンの優勝に貢献した32歳のシューティングガードが、4シーズンぶりの開幕戦を終えて、これから先に調子を上げていくことができるなら、プレータイム増加も十分に期待できる。

 ウェスタン・カンファレンスには有力なガードが多いとはいえ、トンプソンが2019年以来、自身6度目のオールスター入りを果たす可能性はまだまだ残されているのではないだろうか。

BASKETBALLKING VIDEO