2023.06.17

シックスマンとしてナゲッツの初優勝に貢献したブルース・ブラウン「僕はここにいたい」

ナゲッツでローテーションの一角を担ったブラウン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

来シーズンの契約がプレーヤーオプションとなっているブラウン
優勝パレード中に指揮官は「我々はこの男を戻すんだ!」とファンへ発言

 6月16日(現地時間15日、日付は以下同)。デンバー・ナゲッツはコロラド州デンバーの街を優勝パレードで回り、ファンとフランチャイズ史上初優勝を飾った喜びを祝福した。

 そのパレードで、マイケル・マローンHC(ヘッドコーチ)は隣にいたブルース・ブラウンを指さして「ブルースはどこかに行ってしまうのか? そんなことはない。冗談じゃない。我々はこの男を戻すんだ!」とファンの前で大きな声で話していた。

 今シーズン、球団史上初のNBAタイトルを獲得したナゲッツは、ニコラ・ヨキッチジャマール・マレーアーロン・ゴードンマイケル・ポーターJr.ケンテイビアス・コールドウェル・ポープ、クリスチャン・ブラウンという、「NBAファイナル2023」でローテーション入りした8選手のうち6選手が来シーズンも契約下にいる。

 ただ、36歳のジェフ・グリーンが今夏制限なしフリーエージェント(FA)、ブラウンは来シーズンの契約(プレーヤーオプション)を破棄すれば制限なしFAとなる。

優勝パレードでマローンHC(中央)とともに登壇したブラウン(中央右)[写真]=Getty Images

 193センチ91キロのブラウンは、昨夏FAとしてブルックリン・ネッツからナゲッツへ移籍。レギュラーシーズンで平均28.5分11.5得点4.1リバウンド3.4アシスト1.1スティールを残し、昨年11月24日のオクラホマシティ・サンダー戦ではキャリア初のトリプルダブル(17得点13リバウンド10アシスト)に4スティールをマーク。

 シックスマンに定着した26歳は、プレーオフでも全20試合に出場。ファーストラウンド、カンファレンス・セミファイナル、カンファレンス・ファイナル、NBAファイナルでいずれも平均25.0分以上のプレータイムを勝ち取り、平均2ケタ得点を残してきた。

 フェニックス・サンズとのシリーズ第5戦では25得点5リバウンド、マイアミ・ヒートとのファイナル第4戦ではクラッチスリーを含む21得点4リバウンド2アシストをたたき出し、ボールハンドラーを務めつつ、アグレッシブなボールプッシュで相手リングを強襲し、要所の3ポイントシュートでも見せ場を作り、チームの快進撃に大きく貢献。

 ではブラウンが今夏FAとなってナゲッツを退団するかというと、その可能性は低そう。優勝決定後、ゴードンと臨んだ会見で「(来シーズンも)ここへ戻ってきたいですよね?」と聞かれて「そのとおり」と笑みを見せており、14日に地元メディア『THE DENVER POST』へ公開された記事のなかでもこう語っていた。

「僕はここにいたい。このチームを見てみてよ。ファイナル進出を祝福し、ファイナルに勝ったんだ。最高のレベルで勝つために、NBAでやっているんだ」

 プレーヤーオプションとなっている来シーズンの年俸は約680万ドル(約9億5880万円)。優勝に貢献したことで、オプションを破棄して制限なしFAとなれば、さらなる高額年俸も期待できるのだが、ブラウン自身は「完璧にフィットしている。だからお金がすべてじゃないんだ。お金はあとでついてくるから、今の僕はそのことについては気にしていないよ」と話していたことから、来シーズンもナゲッツの一員として迎えることが期待できる。