2023.11.01

怪物ルーキーが“恐怖”のパフォーマンス…サンズ勝利確率98%から悪夢の逆転負け

ハロウィン仕様のコスプレ姿で会場入りしたウェンバンヤマ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 11月1日(現地時間10月31日)、NBAドラフト1位でサンアントニオ・スパーズに入団した“怪物ルーキー”ビクター・ウェンバンヤマが、コート内外で異彩を放つパフォーマンスを披露した。

 この日はハロウィンでの試合開催とあって、NBA選手が様々な衣装でアリーナ入りするなか、ウェンバンヤマは白マスクと白手袋を着用したアメリカのホラーキャラクター“スレンダーマン”のコスプレ姿で登場。身長222センチという規格外のスタイルを存分に生かして、SNS上のNBAファンを沸かせた。

 ウェンバンヤマは直後のフェニックス・サンズ戦でもダンクシュートやブロックショットなど、豪快なプレーでファンを魅了。スパーズは第3クォーターに最大20点差をつけられていたが、第4クォーター残り1.2秒でサンズをとらえ、115-114で逆転勝ちを収めた。

 現地メディア『ESPN』は「第3クォーターに20点リードした時点でサンズの勝利確率は98%だった」と驚異的な逆転だったことを強調。この試合に28分出場したウェンバンヤマも、3ポイント2本を含む18得点8リバウンド4ブロックをマークし、チームの大逆転劇を演出した。

 NBAのスタッツ情報を発信している『StatMuse』によると、今シーズン4試合を終えた時点で、ウェンバンヤマは試合前半に21得点12リバウンド3ブロックをマークしているのに対し、試合後半には40得点14リバウンド6ブロックと、軒並みスタッツが向上していることを紹介。

 ここまで開幕から全4試合に出場し、平均16.3得点7.5リバウンド2.3ブロックを残しているウェンバンヤマ。チームの勝敗に直結する後半の勝負強さも、非凡なものを持っているようだ。

BASKETBALLKING VIDEO