2022.04.15

スラダン奨学生の須藤タイレル拓、NCAA1部のノーザンイリノイ大進学が正式決定

須藤タイレル拓がNCAA1部ノーザンイリノイ大学へ進学(写真はイメージ)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

「スラムダンク奨学金」第13期生の須藤タイレル拓が、NCAA1部に所属するノーザンイリノイ大学の入学書類にサインした。


 神奈川県出身で2001年生まれの須藤は、小学6年生から横浜ビー・コルセアーズのユースチームに所属。横浜市立本牧中学校を卒業後は神奈川県の強豪・横浜清風高等学校へと進学し、2度の県大会2位に貢献した。

 高校卒業後はスラムダンク奨学金で渡米し、渡邊雄太(トロント・ラプターズ)らが所属したセント・トーマス・モア・スクールへ入学。昨年12月には全米最強とされるブリュースター・アカデミーを相手に36得点と大活躍し、ノーザンイリノイ大からのオファーを獲得した。


 ノーザンイリノイ大はシカゴまで車で1時間、ミルウォーキーまで車で2時間とNBA球団が本拠地を置く街からほど近い場所に位置しており、地理的に恵まれている。NCAAトーナメントへはこれまで3度出場しているが、今シーズンはミッド・アメリカン・カンファレンスで9勝21敗と黒星が先行。須藤ら新入生にはインパクトのある活躍が求められる。

 須藤は自身のSNSで以下のとおり決意表明している。

「一緒に頑張ってきた仲間達とこの日を迎えられたことが、何よりうれしいです。これからも皆さんの期待に応えられるよう、自分のすべてをこの4年間に叩きつけ、夢に向かって一直線で向かって行きたいと思います」