2021.02.10

メルボルン・ユナイテッドが接戦を制して6連勝…馬場雄大は初の先発出場で今季最多の15得点

初の先発出場を果たした馬場[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月10日、オーストラリアリーグ(NBL)では馬場雄大が所属するメルボルン・ユナイテッドがイラワラ・ホークスと対戦した。

 馬場は今シーズン6試合目にして、初めてスターターに抜擢された。試合は第1クォーターから点の取り合いとなり、メルボルンはジョック・ランデールらを中心に得点を重ねる。馬場も3ポイントを沈めるなど存在感を発揮し、36-31と5点リードで最初の10分間を終えた。

 続く第2クォーターも拮抗した試合展開が続き、互いに大きな点差を付けられないまま時間が進行。馬場もフリースローでスコアを伸ばし、57−55とメルボルンがリードしたまま前半を折り返す。

 後半に入ると互いに得点ペースが低下することに。そんななかメルボルンは中盤に試合の主導権をホークスに握られ、一時は7点のビハインドを背負ってしまう。それでも、スコッティ・ホプソンの3ポイントなどで追撃すると、終盤には馬場の連続得点で再び勝ち越し、75-72で最終クォーターへ。

 最後の10分間は点差を話すことはできないまでも、メルボルンがリードしたまま時間が過ぎる。結局そのまま試合は終了し、最終スコア91-88でメルボルンが6連勝を飾った。馬場は今シーズン最多となる15得点に加え、2リバウンド1アシスト1ブロックをマークした。

 

BASKETBALLKING VIDEO