2021.03.31

島根・阿部&杉浦が明かす背番号へのこだわり! 井口基史氏による「Bリーグトリプルダブル列伝」もお届け/Bリーグ応援番組『B MY HERO!』30日配信

30日の『B MY HERO!』に島根の阿部と杉浦がゲスト出演
国内外のバスケ情報をお届け!

 2020-21シーズン開幕に合わせて立ち上がったBリーグ応援番組『B MY HERO!』が30日、第26回を迎えた。

 番組前半には『B1第29節レビュー』と『B MY HERO!的タフショット集』をお届け。さらに島根スサノオマジック阿部諒杉浦佑成を迎え『B1クラブ徹底紹介:島根スサノオマジック編』と題しクラブの魅力やロスターについて紹介した。

 クラブ紹介に加えて、視聴者から集まった数多くの質問にも回答した二人。同級生で仲が良いことで知られる阿部と杉浦は、互いの好きなところを聞かれ「(杉浦は)体格は大きいけど声が可愛い」と阿部が冗談まじりに回答すると、それに合わせるように杉浦は甲高い声で話し始め笑いを誘う。そんな杉浦は「生放送とかでは緊張してあまり喋れないけど、普段は面白い」と阿部をいじるなど、終始関係性の良さを感じさせるトークを展開した。

 また、それぞれの背番号へのこだわりについてもトークを展開。サンロッカーズ渋谷時代から14番を背負う杉浦は、「中学生くらいの時から金丸晃輔選手がずっと好きで、背番号14は金丸選手から」と現在は同じリーグで戦う憧れの選手の影響で14番を選んだと明かした。一方で13番を背負う阿部は、「高校時代に初めてつけて、その時に活躍できたのでそこから」と市立船橋高校時代から背負う背番号へのこだわりを話した。


 番組後半では毎月恒例の井口基史氏による『井口基史のマンスリーレポート』をお届け。今月は『トリプルダブル』にフォーカスし、Bリーグでトリプルダブルを達成した選手、今後トリプルダブルの達成に期待ができる選手などのテーマで熱いトークが展開された。

 B1リーグでは今シーズンここまで5選手が達成しているトリプルダブル。井口氏は「NBAではトリプルダブルの達成回数がシーズンMVP受賞に直結する可能性もあります。これからBリーグを好きになるという方には、このトリプルダブルの回数にも注目してもらいたいです」と話した。

 番組のアーカイブはバスケットボールキングのYouTubeで視聴可能となっている。

Bリーグ応援番組『B MY HERO!』

●MC
こにわ、関根ささら

●配信日時
毎週火曜日18時〜:スポーツナビ&バスケットボールキングでライブ配信

BASKETBALLKING VIDEO