2025.05.20

B1島根が岡田侑大の獲得を発表…今季15.7得点のPG「毎試合全力で頑張ります」

京都から島根に移籍する岡田侑大[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B1島根スサノオマジックは5月20日、京都ハンナリーズから退団が発表されていた岡田侑大と、2025-26シーズンの新規選手契約に合意したと発表。新天地でも京都時代の背番号77を着用することになった。

 京都府出身で6月に27歳の誕生日を迎える岡田は、189センチ80キロのポイントガード兼シューティングガード。東山高校から拓殖大学へと進学し、2018-19シーズンにシーホース三河B1デビューを果たした。その後は富山グラウジーズ信州ブレイブウォリアーズと渡り歩き、2023-24シーズンから京都に加入。在籍2年目となった今シーズンは、B1リーグ戦57試合に出場、キャリアハイとなる1試合平均15.7得点、リーグ5位の5.5アシストをマークし、西地区3位と奮闘したチームの主軸として存在感を示した。

 今回の移籍発表に際して、岡田は「これまで在籍された多くの選手が、クラブと地域の皆さまと共に築き上げてこられたカルチャーをリスペクトし、さらに価値あるものとして継承できるよう、ベストを尽くします。2025-26シーズンを島根スサノオマジックの一員として戦えることを誇りに、そして『島根スサノオマジック岡田侑大』を楽しみに待ってくださるファンの皆さまのために毎試合全力で頑張ります。今からとてもとてもワクワクしています!満員のホームアリーナで、最高のファンの皆さまにお会いできることを心から楽しみにしています」と、クラブを通じてコメントした。

 新天地となる島根は、司令塔を務めていた安藤誓哉が今オフに横浜ビー・コルセアーズへ移籍。岡田にはメインガードとしての活躍が期待される。

岡田 侑大の関連記事

島根スサノオマジックの関連記事

Bリーグの関連記事