49分前

長崎ヴェルカが新外国籍選手を獲得…欧州での経験が豊富な33歳のSG兼SF

長崎との契約合意が発表されたリーヴァイ・ランドルフ [写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 長崎ヴェルカは8月12日、リーヴァイ・ランドルフとの2026-27シーズン選手契約に合意したことを発表した。

 10月3日に34歳の誕生日を迎えるランドルフは、198センチ95キロのシューティングガード兼スモールフォワード。Gリーグでプロキャリアを始めると、イタリアやフランス、イスラエルなど世界各国のチームでプレーした。2025-26シーズンはハポエル・テルアビブに在籍。レギュラーシーズンは1試合平均11.0得点2.0リバウンド1.7アシスト、ユーロリーグは同2.0得点1.1リバウンドを記録した。

 同選手はクラブを通じて「皆さん、温かく迎えていただきありがとうございます!このような機会をいただけたことに心から感謝しています。素晴らしい組織の一員になれることをとても楽しみにしています。そして、ファンの皆さんにお会いできる日が待ちきれません。初めてとなる日本での生活、そして新たな挑戦をとても楽しみにしています」とコメントした。

 なお、長崎は新シーズンの「B.LEAGUE PREMIER」に所属。12日時点で松本健児リオン森川正明熊谷航星川堅信永野威旺馬場雄大アキル・ミッチェルジャレル・ブラントリーとの契約継続、ディーン・ヴィッカーマンヘッドコーチ、土屋アリスター時生髙比良寛治との契約合意、田中流嘉州の期限付移籍加入を発表している。

長崎ヴェルカの関連記事

B.PREMIERの関連記事