2021.06.18

横浜がロシアで活躍したアメリカ人スコアラーを獲得「内外ともに高確率のシュートが魅力」

横浜加入が発表されたハモンズ(写真はポーランド時代)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 6月18日、横浜ビー・コルセアーズレイトン・ハモンズとの2021-22シーズン選手契約締結を発表した。背番号は「2」番を着用する。

 アメリカ出身で現在26歳の同選手は、203センチ98キロのシューティングガード兼スモールフォワード。フィンランドやハンガリー、ポーランドのクラブでプレーしたのち、2020-21シーズンはロシアでプレー。同シーズンは1試合平均14.0得点に加え、フィールドゴール成功率50.3パーセント、3ポイント成功率47.4パーセントを記録し、チームトップスコアラーとして活躍した。

 クラブは同選手のプレースタイルについて、「内外ともに高確率のシュートパーセンテージを誇る得点力が魅力の選手です。スピードと俊敏性も併せ持ち、速い展開にも絡みながら効率良く得点を重ねるプレーが特徴です」と説明している。

 今回の発表に際し、ハモンズはクラブ公式HPを通じて「私も、私の家族も、横浜へ行くことを楽しみにしています!横浜ビー・コルセアーズの一員として闘う準備はできています」とコメントしている。

BASKETBALLKING VIDEO