2021.12.23

【北海道 vs A東京】北海道は第4Qまで接戦に持ち込めば、勝利のチャンスあり!

バスケ情報専門サイト

レバンガ北海道 vs アルバルク東京(@北海きたえーる)
第1戦:12月25日14時5分 第2戦:12月26日14時5分

 今シーズン初の顔合わせ、レバンガ北海道アルバルク東京の一戦が、北海きたえーるで行われる。北海道は10勝11敗と東地区7位、対するA東京は14勝7敗と3位に位置する。強豪ひしめく東地区にあって「借金1」と奮戦している北海道だけに、連勝して貯金生活に入りたいところだ。

 12月に入り、5勝2敗と勝ち星が先行する北海道。前節は京都ハンナリーズと対戦し、第1戦でジャスティン・ハーパーに23得点を献上するなどして、京都の17連敗をストップさせるアシストをしてしまった。しかし、第2戦では勢いに乗る京都に対し、第4クォーターで引き離し、自身の連敗を阻止。デモン・ブルックスが26得点12リバンドを挙げたほか、橋本竜馬寺園脩斗山口颯斗の日本人選手3名が2ケタ得点をマークした。

 対する12月のA東京は開幕節の琉球ゴールデンキングス戦以来の連敗を喫するなど、安定した戦いができていない。前節の茨城ロボッツ戦では連勝を果たしたが、第1戦では第4クォーターで同点に追いつかれるなど、今シーズンは最後の10分間でもたつく場面が多く、ファンをやきもきさせる戦いが続いている。

 北海道は昨シーズンもA東京から白星を挙げており、この時も終盤での粘りが勝利を引き込む要因となった。今シーズン、佐古賢一ヘッドコーチ体制になり、試合を重ねるごとに勝利への執念を見せているだけに、試合終了のビザーがなるまで足を止めずにプレーしたい。

■ロスター
・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
牧全
寺園脩斗
ダニエル・ミラー
中野司
桜井良太
玉木祥護
山口颯斗
ショーン・ロング
デモン・ブルックス
葛原大智

・A東京(HC:ルカ・パヴィチェヴィッチ)
小島元基
ジョーダン・テイラー
吉井裕鷹
安藤周人
ザック・バランスキー
セバスチャン・サイズ
菊地祥平
平岩玄
ライアン・ロシター
田中大貴
笹倉怜寿
アレックス・カーク
小酒部泰暉

この試合の他の記事

アルバルク東京の関連記事

B1の関連記事