2021.12.24

琉球が渡邉飛勇をインジュアリーリストから抹消「右肘は着実に回復しています」

今季から琉球でプレーする渡邉飛勇[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 琉球ゴールデンキングスは24日、渡邉飛勇をインジュアリーリストから抹消したと発表した。今月25日の横浜ビー・コルセアーズ戦からエントリー可能になるという。

 アメリカ出身で日本国籍を持つ同選手は、現在22歳で207センチ106キロのパワーフォワード。学生時代をアメリカで過ごし、今シーズンから琉球へ加入した。2019年から日本代表として活躍し、今夏行われた東京オリンピックでは日本代表に選出された。

 東京オリンピック終了後チームへ合流したが、9月上旬に行われた練習試合で負傷。右橈骨頭骨折で全治4〜5カ月と診断されていた。

 復帰を果たした同選手は、発表にあたって以下のとおりコメントしている。

「今は1月中に完全に復活することを目標に、スタッフとチームとともに励んでいます。1対1や3対3の練習を徐々に増やし、最終的に5対5でバスケットボールをできるまでに仕上げていきたいです。
 
 水曜日にチーム練習に少し参加した時、チームメートが拍手で迎えてくれ、少し恥ずかしかったですが本当に良い気持ちになりました。これまでコートサイドで練習を見ていた頃と比べ、短い時間ですが仲間とともにプレーできたことはモチベーションにつながりました。右肘も着実に回復していますし、またコートに戻れることを楽しみにしています」

渡邉 飛勇の関連記事

琉球ゴールデンキングスの関連記事

B1の関連記事