2021.12.27

【信州vs京都】12月は黒星が続く両軍…信州はホームでの年内最終戦を白星で締めくくられるか

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

信州ブレイブウォリアーズ vs 京都ハンナリーズ(@ことぶきアリーナ千曲)
12月29日19時5分

 半ば野戦病院と化していた感のある信州ブレイブウォリアーズは、家庭の事情で欠場していた栗原ルイスが前節第1戦に復帰したが、入れ替わるように前田怜緒が欠場。昇格組の茨城ロボッツに苦杯を喫すると、第2戦ではウェイン・マーシャル岡田侑大も復帰したが、マーシャルの12得点12リバウンド、岡田の27得点の奮闘も実らず連敗となってしまった。12月は未勝利のまま黒星が9つ続き、最後に1つ勝って新年を迎えたい。

 一方の京都ハンナリーズも12月は1勝8敗という苦しい状況。名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦した前節は、第1戦で第2クォーターに9得点、第4クォーターに4得点とオフェンス面の不安がまたも表れてしまった。第2戦はオフェンスが復調したものの、シーズンを通してもう1つの大きな課題となっているリバウンドで圧倒された。インジュアリーリストから抹消されたデイヴィッド・サイモンは第1戦で13得点9リバウンドとまずまずの数字を残したが、第2戦は欠場。早期の完全復活が望まれる。

 前節から中2日のタフな日程であることや、まだシーズンの約4割しか試合を消化していないことを考えても、今節は故障明けの選手に無理をさせることは避けたいが、チームの現状を踏まえると、両者とも早く従来の戦い方を取り戻したい局面でもある。信州ではマーシャル、京都ではサイモンというマッチアップの可能性も高い2人がどの程度コートに立つか、まずはこの点に着目したい。

文=吉川哲彦

■ロスター
・信州(HC:勝久マイケル)
ヤンジェミン
井上裕介
西山達哉
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
三ツ井利也
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

・京都(HC:小川伸也)
會田圭佑
ジェローム・ティルマン
久保田義章
内田旦人
満田丈太郎
秋山皓太 ※インジュアリーリスト
鈴木達也
細川一輝
加藤寿一
ジャスティン・ハーパー
内海慎吾
永吉佑也
デイヴィッド・サイモン
小室昂大 ※特別指定

BASKETBALLKING VIDEO