2022.03.07

推しのBリーガーを身近に感じたい方にオススメ!「B.LEAGUE#LIVE2021」が3月中旬リリース

国内外のバスケ情報をお届け!

 株式会社マイネットは、現実連動型Bリーグシミュレーションゲーム「B.LEAGUE#LIVE2021」を3月中旬にリリースすると発表した。

「B.LEAGUE#LIVE2021」は実在のB1・B2に所属するプロ選手を友達同士でドラフトしあって仮想(ファンタジー)チームを作り、対戦するブラウザ(Safari、Chrome)ゲーム。

 対戦の際には、現在レギュラーシーズンが行われているBリーグでの選手の活躍・成績がそのまま自身のファンタジーチームの成績となるなど、Bリーグ観戦とゲームプレイが密接に関わってくるため、並行して楽しむことで面白さは何倍にも膨れ上がる。また、スコアの確認をするだけで充分に楽しめる手軽さから、これからBリーグに興味を持つファンにも遊びやすい内容となっている。

 ゲーム内では、Bリーグを更に楽しむための機能として、各試合・選手を徹底分析できるサイト「B.LEAGUE#LIVE DEEP INSIGHT」なども実装予定だ。

 今シーズン、コロナ禍の中、アリーナでの応援を躊躇している人も多いはず。熱烈に推しチーム、選手を応援しているファンにとって、常に身近に感じられるゲームとなるはずだ。現役選手のリアルかつタイムリーな成績を基に、仲間同士で競い合うバトルを通じて、新たなBリーグの楽しみ方を体験しよう。

「B.LEAGUE#LIVE2021」の遊び方

ドラフト会議バトル

チームのGMとして最強チームを構成するドラフト会議

 4〜12名で集まりドラフト会議を行うことから遊びはスタート。それぞれが12名の選手を指名して自分だけの最強チームを作ることを目指す。他のプレイヤーと指名が重なれば競合抽選が行われる演出などもあり、ドラフトならではの醍醐味も味わえる。

シーズンロングバトル

選手のコンディションなどでも勝敗が左右されるシーズンロングバトル

 ドラフトでチームが完成したら、今度はGMとして他プレイヤーとシーズンを戦うことになる。これがシーズンロングバトルだ。

 同モードではシーズンを週(木〜水曜)に区切り、毎週リーグ内のチームと直接対決を行い、シーズンを通して総当たり戦でリーグ優勝を争う。

 週ごとに得点など14のStats項目それぞれの合計を対戦チームと競い、0-14勝までの対戦戦績が決まる。更にそれらの対戦成績の累計がシーズン通算の勝敗成績となり、シーズン優勝が決まることとなる。

 シーズンロングバトルでチームの勝率を上げるポイントは、シーズン中の好不調やケガを潜り抜けること。FAやトレードでチームの補強を行い、調子の良い選手でシーズンを戦い抜く。ただし、補強には上限があるので、その点も確認しておこう。

デイリーランクバトル

3つの形式から選んで参加できるデイリーランクバトル

 ゲームに慣れてきたら、ユーザー全体で競う大会にエントリーもできる。試合がある日に開催され、その日毎に結果が出るシステムとなっており、好成績を収めると賞金の獲得もできる。

 遊び方は3種類。「FLASH」は2〜4択でクイズ10問に答え、最多正答数をを競う。「ELITE-5」「ELITE-10」は一定予算内でそれぞれ選手を5名、10名選んでポイント獲得数を競い、上位を目指すもの。なお、エントリーは有料で未成年者の参加はできない。
※デイリーランクバトルは4月以降の実装を予定

特設サイト開設&豪華プレゼントが当たる事前登録キャンペーンを開催中

 3月中旬のゲームローンチに先駆け、『BASKETBALLKING』上では、ゲームの概要が手軽に理解できるコンテンツやBリーグをさらに楽しめる情報が集まる特設サイトが開設されている。

 また、Amazon商品券をはじめ、横浜ビー・コルセアーズ森川正明選手のサイン入りボールなど、Bリーグ関連グッズが抽選で当たる事前登録キャンペーンも開催中だ。Twitterでフォロー&リツイートをするだけで完了するので、こちらもぜひチェックしてほしい。

キャンペーンの詳細はこちらから。

BASKETBALLKING VIDEO