2022.03.08

【北海道vs信州】北海道のロングを信州のチームディフェンスがどう抑えるかに注目

バスケ情報専門サイト

レバンガ北海道 vs 信州ブレイブウォリアーズ(@北海きたえーる)
3月9日19時5分

 レバンガ北海道信州ブレイブウォリアーズとの一戦が3月9日、北海きたえーるで行われる。北海道は前節の群馬クレインサンダーズ戦が中止になったため、2月6日の横浜ビー・コルセアーズ戦以来約1カ月ぶりのゲームだ。

 現在4連敗中の北海道は、2022年に入ってから新潟アルビレックスBBに勝利したのみで1勝8敗と苦しんでいる。2021年末には勝率5割前後を維持していただけに、終盤戦に向けて立て直しを図りたい。

 対する信州は前節、川崎ブレイブサンダースと対戦し、1勝1敗と星を分けた。2022年に入り連敗を喫したのは1月1日、2日の千葉ジェッツ戦のみ。下位のチームからは確実に勝ち星を奪取し、上位チームにも強度の高いディフェンスで互角の試合運びを見せている。今節を確実にモノにして勝率を5割に戻したいところだ。

 この対戦は今シーズン2回目。前回は2021年10月27日に信州のホーム、ことぶきアリーナ千曲で行われ、87−84で信州が勝利した。この試合で27得点を挙げたショーン・ロング、23得点のデモン・ブルクスの活躍もあり、終始北海道がリードを奪う展開となった。しかし、粘る信州は第4クォーターの終盤に追いつくと、岡田侑大が決勝の3ポイントシュートを決めて北海道を振り切った。

 北海道はランキング2位の平均22.7得点を記録するロングを中心にオフェンスを仕掛けたい。一方、信州としては強度の高いチームディフェンスで失点を抑え、終盤に勝負をかけたいところだ。前回対戦時と同様、今回の対戦でも接戦が予想される。

■ロスター
・北海道(HC:佐古賢一)
橋本竜馬
ナナーダニエル弾
牧全
寺園脩斗
ダニエル・ミラー
中野司
桜井良太
玉木祥護
山口颯斗
ショーン・ロング
デモン・ブルックス
葛原大智
松下裕汰 ※特別指定

・信州(HC:勝久マイケル)
ヤンジェミン
井上裕介
西山達哉
熊谷航
栗原ルイス
マシュー・アキノ
前田怜緒
大崎裕太
ジョシュ・ホーキンソン
三ツ井利也
ウェイン・マーシャル
アンソニー・マクヘンリー
岡田侑大

レバンガ北海道の関連記事

B1の関連記事