2022.08.27

秋田ノーザンハピネッツ、前田顕蔵HCが家庭の事情でチームを離脱…ブラスウェルACが指揮官代行に

家庭の事情によりチームを一度離れることになった秋田の前田HC [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 秋田ノーザンハピネッツは8月26日、前田顕蔵ヘッドコーチが家庭の事情によりしばらくチームを離れることを発表。ケビン・ブラスウェルアシスタントコーチがHC代行に就任した。

 2019年から秋田の指揮官を務める前田HCはクラブを通じて「この度、家庭の事情によりチームを一度離れる事になりました。家族とどうしても今はいる必要があるため、しばらく家族に寄り添い生活をしますが、チームとは遠隔で関わりながらサポートしていきますので、引き続き応援よろしくお願いします」とコメントした。

 また、ブラスウェルHC代行は「前田HCがご家族の事情で不在の間に代役を務めチームの指揮をとり、今シーズンを迎えることに身が引き締まる気持ちです。再度CSのステージに立つだけではなく、毎試合最後まで諦めずに競い、チームとして正しいプレーをするチーム作りに前田HCと共にオフシーズンに努めていました。ファンの皆様の変わらない熱意ある応援と共に戦っていきます。そして、シーズンが開幕して試合会場でまた皆様とお会いすることを楽しみにしています。ゴーハピネッツ」と意気込みを語った。

 水野勇気代表取締役社長は今回の発表について次のように説明した。

「この度、前田ヘッドコーチの置かれた状況を考慮し、当面の間、ケビン・ブラスウェル氏にヘッドコーチ代行として指揮を取ってもらうことになりました。前田HCは7シーズンにわたり秋田ノーザンハピネッツのチームとしての成長を後押ししてきた立役者であり、昨シーズンにはクラブ初のチャンピオンシップ進出を果たした素晴らしいコーチでもあります。そんな前田HCの家族が大変な状況下では、クラブとしても今大事なことは家族のサポートであると考えます。ブラスウェルコーチはキャリアの中でヘッドコーチ経験が豊富にあり、また昨シーズンからチームに加入し、秋田ノーザンハピネッツの目指すバスケットボールへの理解度も高く、この局面を乗り切っていくために最適なコーチです。こういった状況だからこそ、今まで以上にチーム一丸となって優勝を目指し、今シーズンを戦い抜く所存です。引き続き、熱いご声援のほど、どうかよろしくお願いいたします」

秋田ノーザンハピネッツの関連記事

B1の関連記事