2022.09.09

秋田がジョシュア・クロフォードと短期契約を締結「秋田でプレーする機会に感謝しています」

秋田への加入が決まったクロフォード[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 秋田ノーザンハピネッツは9日、ジョシュア・クロフォードと短期契約を締結したと発表した。背番号は「14」に決定している。

 アメリカ出身で現在34歳の同選手は211センチ111キロのセンターで、2014年にリトアニアでプロデビュー。翌年熊本ヴォルターズへ加入し、その後愛媛オレンジバイキングスさいたまブロンコス青森ワッツなどでプレーした。

 昨シーズンはアースフレンズ東京Zでプレーし、44試合に出場。729得点(平均16.6得点)497リバウンド(同11.3リバウンド)116アシスト(同2.6アシスト)を記録したが、シーズン終了後契約満了のため自由交渉選手リストへ公示され、8月からアルバルク東京の練習生として活動していた。

 クロフォードは加入に際し、「秋田でプレーする機会に感謝しています。チームに合流してみなさんに会うのを楽しみにしています」とコメント。

 また、同クラブは、「クロフォード選手とは、現在契約を進めている新たな外国籍選手が入国し、リーグ登録が完了するまでの契約を予定しております」と説明し、「このような条件での契約オファーを受諾してくれたことに感謝するとともに、秋田のスタイルでハードにプレーしてもらうことを期待しています」と語った。

BASKETBALLKING VIDEO