2022.11.17

『島田のマイク』107回が公開…第2回『バスケ界 勝手に流行語大賞』の開催が発表

『島田のマイク』第107回が公開された
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月17日、Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』第107回が配信。番組冒頭では島田氏が大好きなワインと焼き鳥の話題となった。

 17日がボージョレ・ヌーヴォの解禁日とあり、ワインへの思いを語る島田氏。「美味しい焼き鳥を食べながらワインを飲むが好き」と熱弁し、「ハマっているのはレバーとロゼの組み合わせ」と食通ぶりを覗かせた。

 本編では昨年の反響を受けて、第2回『バスケ界 勝手に流行語大賞』を開催することを発表した。昨年は当時女子日本代表のヘッドコーチとして東京オリンピックでトム・ホーバス氏が放った名言「強くボール持って!/何してるんですか!?」が第1位に輝いた。

 ほかにも、鵤誠司宇都宮ブレックス)のゴール下からノーステップチェストパスを題した「イカルガチャレンジ」や、岸本隆一琉球ゴールデンキングス)が沖縄アリーナで放つディープスリーの愛称である「ココナッツスリー」など、前回ノミネートした流行語を振り返った。

 今回の募集期間は11月28日までとなり、12月8日の配信で結果が発表されるとのこと。島田氏は「皆さんのご応募楽しみにしております」と番組を締めくくった。

BASKETBALLKING VIDEO