2023.04.20

【川崎vs三遠】川崎は地区優勝目前…三遠は約3カ月ぶりの3連勝なるか

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

川崎ブレイブサンダースvs三遠ネオフェニックス(@川崎市とどろきアリーナ)
GAME1:4月22日18時5分 GAME2:4月23日16時5分

 川崎ブレイブサンダースは前節、アウェーでシーホース三河を95-68で破り、中地区優勝マジックを「1」まで減らした。第1クォーターから29-8の猛攻で主導権を握ると、前半にダバンテ・ガードナークインシー・ミラーを1ケタ得点に封じることに成功。18得点のマイケル・ヤングジュニアをはじめ、5人が2ケタ得点を記録したほか、3ポイントシュートも14本を沈めるなど、終始強さが光った。

 連勝を「7」に伸ばし、ホームでの地区優勝に王手をかけて、今節の三遠ネオフェニックス戦に臨む。相手は前節に100点ゲームを飾ったが、川崎も過去7試合のうち6試合で失点が80点未満と、ディフェンスの安定感に磨きがかかる。司令塔の山内盛久に対して藤井祐眞が激しくプレッシャーをかけるなど、再び堅守から流れを呼び込み、中地区王座へ駆け上がりたい。

 対する三遠は前節、アウェーで富山グラウジーズに対して、第1クォーターから33-20のスタートダッシュに成功し、今シーズン最多105得点で2連勝を飾った。42得点を挙げたアイゼイア・ヒックスを筆頭に、カイル・オクインが21得点を挙げるなど5人が2ケタ得点をマーク。ディフェンスではリバウンド争いで上回り、ジョシュア・スミスに対するダブルチームも奏功した。

 勝ったものの、12本の3ポイントシュートを被弾。今節の川崎戦では修正が必要になるだろう。ディフェンスの強度も強い相手だけに、横浜ビー・コルセアーズを延長戦の末に破った前々節GAME2のように我慢強く戦えるか。川崎とは今シーズンの開幕節でも対戦し、僅差の試合を落としただけに、今度こそ勝利をもぎ取り、約3カ月ぶりの3連勝を狙う。

文=大橋裕之

■ロスター
・川崎(HC:佐藤賢次)
藤井祐眞
マイケル・ヤングジュニア
篠山竜青
増田啓介
前田悟
鎌田裕也
納見悠仁
ニック・ファジーカス
マット・ジャニング
熊谷尚也
長谷川技
ジョーダン・ヒース

・三遠(HC:大野篤史)
サーディ・ラベナ
ヤンテ・メイテン ※インジュアリーリスト
アイゼイア・ヒックス
高橋快成 ※特別指定
太田敦也
カイル・オクイン
金丸晃輔
根來新之助
半澤凌太
佐々木隆成
細川一輝
山内盛久
ダニエル・ギデンズ
大宮宏正
カイル・コリンズワース ※インジュアリーリスト
土屋アリスター時生

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO