2023.07.18

169センチでダンク繰り出す脅威の身体能力…B1北海道が横浜BCユース出身の21歳と契約

北海道への加入が決まった高橋幸[写真]=レバンガ北海道
バスケ情報専門サイト

 B1のレバンガ北海道は7月18日、セルビア1部でプレーしていた高橋幸と、特別指定選手兼通訳として2023-24シーズンの契約に合意したと発表した。

 神奈川県出身で現在21歳の高橋は、169センチ70キロのポイントガード。中学年代までは横浜ビー・コルセアーズのジュニアユースでプレーし、高校からカナダのテリー・フォックス・セカンダリー・スクールに進学。2022-23シーズンはセルビア1部のノビ・パザルに所属した。

 北海道の横田陽代表取締役CEOは、「169センチと小柄ながらも圧倒的な身体能力から繰り出されるダンクや、高いスキルによる突破力・得点力が特長であり、高校からカナダで過ごすなど海外でのバスケ経験が豊富で、まだ21歳でありながらフィジカルも強く、将来性豊かな選手」と高橋を紹介。

 今回の入団発表に際して、高橋は「このような機会を与えてくださったクラブ関係者の方々、並びにサポートしてくださっている方々に感謝申し上げます。日本ではルーキーとなりますが、チームの勝利に貢献できるよう、そして優勝を目指して努力していきます。応援のほどよろしくお願いいたします」と、クラブ公式サイトを通じてコメントした。

高橋 幸の関連記事

レバンガ北海道の関連記事

B1の関連記事