2023.06.25

越谷アルファーズが安齋竜三HC兼アシスタントGMの就任を発表「一緒に戦っていきましょう」

越谷のHC兼アシスタントGMに就任した安齋氏[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 越谷アルファーズは6月25日、安齋竜三氏がヘッドコーチ兼アシスタントゼネラルマネージャーに就任したことを発表した。

 福島県出身で現在42歳の安齋氏は、2004年に越谷の前身である大塚商会へ入団し、新人王を獲得。その後埼玉ブロンコスや栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)で活躍し、2013年に現役を引退した。

 引退後は指導者へ転身し、宇都宮のアシスタントコーチに就任。2017-18シーズン途中からヘッドコーチへ昇格し、2021-22シーズンはチームをBリーグ制覇へ導くとともに、自身も最優秀HC賞を受賞した。その後、宇都宮の指揮官を退任し、今シーズンは越谷のアドバイザーを務めた。

 今回の発表に際し、同氏はクラブを通じて以下のようにコメントしている。

「いつも越谷アルファーズをサポートいただきまして本当にありがとうございます。2023-24シーズンはヘッドコーチ兼アシスタントゼネラルマネジャーとして活動させていただくことになりました。2022-23シーズンからアドバイザーとしてアルファーズに関わらせてもらい、良い文化、まだまだ足りない部分をいろいろ感じました。皆さんに応援して良かったと思えるようなクラブ、カルチャー作りの一端を担って行けるように精進していきたいと思います。目標に向かって一緒に戦っていきましょう」

越谷アルファーズの関連記事

B2の関連記事