2018.07.23

インハイ男子注目校(3)福岡大学附属大濠「予想される若い布陣は“思いきりの良さ”で勝負」

今年のキャプテンを務める山本草大[写真]=青木美帆
大学時代より取材活動を開始し、『中学・高校バスケットボール』編集部を経て独立。メインフィールドである育成世代から国内バスケット全体を見つめる"永遠のバスケ素人"。

8月2日から8月7日にかけて愛知県の一宮市、小牧市、名古屋市で行われる「平成30年度全国高等学校総合体育大会 バスケットボール競技大会(インターハイ)」。『バスケットボールキング』では、今大会の男子注目校8つをピックアップした。

■男子注目校(3)福岡大学附属大濠高校(福岡県)

「FIBA U18アジア選手権大会」と大会日程がバッティングし、大混乱が予想される今年のインターハイ男子。福岡大学大濠高校は参加チーム中最多の3選手を代表に派遣することが濃厚だが、それを見越して早くから準備を進めてきた。

 6月に行われた九州大会では、U18代表候補の中田嵩基(3年)、浅井修伍(3年)、横地聖真(2年)をエントリーから外すという大胆な策を採用。それまでスタメンを務めていた土家大輝(3年)、木林優(2年)の2人に西田公陽(2年)、田邊太一(2年)、間山柊(1年)が加わり、山本草大(3年)、黒木丈(2年)らをシックスマンとして起用している。

 得点の大半を奪う3選手がいない上に、スタメンの3年生は土家のみ。そのせいもあってか九州大会序盤は非常に危なっかしい展開が続いた。しかし若いチームの長所でもある“思いきりの良さ”が試合を重ねるごとに発揮され、決勝の福岡第一高校(福岡県)戦は敗れはしたが、様々なアイディアを試し、突破口を開こうとしている姿勢がよく見てとれた。この大会で彼らが得た経験値は、インターハイ本番で間違いなく生きてくるだろう。

1年生ビッグマンの間山柊[写真]=青木美帆

 今年の大濠はパッシングでつなぎ、190センチ前後のオールラウンダーがどんどん走っていくスタイル。ガードの土家、シューターの西田だけでなく199センチのセンター木林も自信を持って3ポイントを打てる強みがある。197センチの浅井と192センチの横地が抜けた上に、木林が非常に細身ということもあり、インサイドが少し手薄な印象は否めない。しかし、間山や田邊、黒木らが体を張ってゴール下に飛びこみ、全員でカバー。攻守ともに常にハッスルし続けることがチームの生命線となる。

 ガードは中田、土家の2ガード体制から土家の1ガードがメインになりそうだ。2番ポジションとして得点を意識することが多かった土家は「自分が一番ハッスルしてチームをまとめていきたい」とコメント。中学時代からの盟友・山本とともにゲームコントロールでも力を発揮できるか。

 福大大濠には苦い思い出がある。同じく3選手を国際大会で欠いた2年前のインターハイで、無念の1回戦敗退に終わったことだ。同じ轍を踏むわけにはいかない。初戦からフルパワーで頂点を目指す。

文=青木美帆

インターハイ2018 男子のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO