2022.02.20

新体制の日本代表に初招集された佐藤卓磨「合宿でバスケに集中できるのは幸せ」

「INSIDE AKATSUKI」内でコメントした佐藤[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 日本バスケットボール協会は19日、公式YouTubeチャンネルで男子日本代表候補選手たちによる合宿の模様を伝えた。

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」Window2へ向けて合宿を行なっている日本代表。合宿4日目を迎えた佐藤卓磨千葉ジェッツ)は疲労感について聞かれると、谷口大智茨城ロボッツ)と仲睦まじい姿を見せながら「余裕っすよ。まだまだ元気です。疲れを知らないです」と笑顔で語った。

 佐藤は練習後のクールダウンでも再び谷口と仲良く会話を楽しむ。齋藤拓実名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)を下の名前で呼びたいという谷口に対し、佐藤は「“たくみん”って呼んで大丈夫です」とアドバイス。齋藤をファンからの愛称で呼ぶように勧め、リラックスしたムードでストレッチを行った。

 今回、トム・ホーバスヘッドコーチの率いる日本代表に初招集を受けた佐藤は「僕は途中参加なので、フォーメーションなど覚えることがけっこう多いです」とその苦労を語った。

 それでも、最後は「合宿でバスケに集中できるのは幸せなので、楽しみながら頑張ります」と力強く意気込んだ。

 沖縄アリーナで行われるワールドカップ予選Window2で日本代表は、2月26日にチャイニーズ・タイペイ、27日にオーストラリアとの試合に臨む。

BASKETBALLKING VIDEO