2023.12.27

バスケ日本代表の富樫勇樹&河村勇輝が紅白出演…スラダン主題歌「第ゼロ感」への思い語る

紅白歌合戦に富樫と河村の出演が決定し、W杯の歓喜がプレイバック。[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 NHKは12月26日、大みそかの夜に放送される「第74回NHK紅白歌合戦」の見どころを公開し、バスケットボール男子日本代表富樫勇樹千葉ジェッツ)と河村勇輝横浜ビー・コルセアーズ)の2人の出演が決定したことを発表した。

 2人は、紅白歌合戦初出場となる3人組ロックバンド“10-FEET”の応援ゲストとして出演する。映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌「第ゼロ感」への思いを語るという。

 「第ゼロ感」は、今年の夏に開催された「2023年FIBAバスケットボール・ワールドカップ」(以下“バスケW杯”)で会場中の合唱が巻き起こった歌としても記憶に新しい。カーボベルデ戦に勝利した歓喜の中で会場の沖縄アリーナに同曲が流れると、一斉に観客の大合唱が始まった。その様子ではテレビでも放映され、「最高すぎる」「混ざりたい!」などSNSでも大きな話題を呼んだ。2024年の夏には、バスケW杯で日本代表が出場権を獲得した「第33回オリンピック競技大会」がパリで開催される。

 バスケW杯ではキャプテンとして日本代表を牽引した富樫と、フィンランド戦の活躍が世界でも注目を集めた河村が、”今年の顔”として年末の風物詩に出演することとなった。番組では10-FEETのパフォーマンスに合わせて、映画「THE FIRST SLAM DUNK」とバスケW杯の名シーンが放映されるとのこと。映画やW杯とバスケットボールで日本が盛り上がった1年を振り返るとともに、来る2024年の夏にパリで新たな歓喜の渦が沸き起こることに期待を寄せながら、番組を楽しみたい。

 「第74回NHK紅白歌合戦」は、12月31日の午後7時20分から午後11時45分にNHKで放送予定。

BASKETBALLKING VIDEO